RSS | ATOM | SEARCH
台風一過。

台風一過素晴らしい天気ですね。久しぶりのお天気に心ウキウキします。

今晩、ブルガリアワインの会があります。台風が来るかもしれないということで数名キャンセルがあって、本日、仕事が入ったということで数名キャンセルがありました。よってあと5名程入れます。もし、参加可能な方がいらっしゃいましたらご一報ください。今晩7時からです。よろしくお願いします。

 

さて、カラスミがいい感じ仕上がりました。まだちょっと柔らかいのですが、気持ち半生くらいなところが非常に美味しんです。

カラスミ一切れに冷たい純米酒が非常によく合います。よかったら今晩いかがですか?カウンターは今晩あと3席だけ空いています。

 

本日も皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

 

 

 

author:若旦那, category:寿司, 11:29
comments(0), trackbacks(0), - -
湿気をとるシケトール。

 

こんなに毎日毎日雨降りが続くと、海苔が湿気ってどうしようもありません。

やはりパリッとした海苔で巻く巻き寿司が美味しいですからね。

 

使わない海苔の在庫はしっかりと木箱に乾燥剤シケトールをたくさん入れてしまっています。

ここはぬかりありません。

使う分の海苔は全型の海苔を細巻用に半分に切ってシケトールを敷いた海苔缶に用意します。

お客さんの前に置いてある海苔缶です。

でも、開け閉めが多いのでどうしても湿気ってしまいます。

 

ですから、当店では板場の後ろに電気式の海苔が湿気らない強力な海苔缶に切った海苔をしまっています。

白熱灯の熱で海苔を湿気らさないように、開け閉めも少なくして、海苔がパリッとした状態も保てるようにしています。

乾燥した冬はシケトールで十分なんですが、それでも、ここまで雨降りが続くと神経つかいます。

 

今晩、当店で手巻き寿司でもいかがですか?

 

本日も皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

 

 

author:若旦那, category:寿司, 12:50
comments(0), trackbacks(0), - -
ぼら白子。

今日は土曜日です。毎日毎日雨降りが続いています。

台風も接近中のようで、今朝の築地市場は九州地方の魚は少なめで全体的に相場も高めでした。嬉しくありませんね。

今日も週末の分をしっかりと仕入れてきました。

 

今日変わったところでは、ボラの白子が入りました。

昨日も書かせていただきましたが、ボラの卵はカラスミになります。ボラの白子は、塩焼きか、湯がいてポン酢で召し上がっていただきます。

私もボラの白子を初めて頂きました。鮭の白子よりもコクがあって、鱈の白子よりも食べやすくて、トラフグの白子より味は薄いんですが、白子自体がしっかりしていて、トラフグの白子に近いようなそうでないような。なんとも説明しがたいので一度召し上がってみてください。

 

さて、今日のおすすめの白身は、活け〆ひらめ、活け〆まだい、活け〆いなだ、のどぐろ、です。

光物は、松輪活け〆あじ、釧路いわし、根室さんま、舞鶴さば、江戸前こはだ、です。

 

今週末は出前、法事のご予約は頂いているものの、先週、先々週はとは違って運動会等の家族向けのビッグなイベントはないし、雨降りで肌寒いということもあってお店のご予約は、とても少なめなのです。

いつもこのブログをご覧の皆様へ、

本日も皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

 

 

 

 

author:若旦那, category:寿司, 12:20
comments(0), trackbacks(0), - -
秋冬の珍味が美味しくなってきました。

肌寒い日が続いてすっかり秋も深まってきました。寒くなってくると美味しくなってくるものも多いですね。

そこでお寿司屋さんならではの秋冬に美味しいおつまみをご紹介させていただきます。

 

今、イクラが最盛期を迎えています。産卵のために川に上がってくる鮭を捕まえると、お腹にいっぱい卵をかかえています。それがイクラです。お腹から取り出した、とれたてのイクラをばらして、お店で醬油漬けにしています。イクラ本来の味が楽しめます。生いくら醤油漬け今が旬です。

 

 

鱈の白子も出回り始めました。まだらの白子をサッと湯通ししてポン酢で召し上がっていただきます。これからが旬です。

自家製のカラスミがいい感じに仕上がってきました。産卵のために岸に知近づいてきたボラは今卵をたくさん抱えています。10月中旬になると市場にボラ子が出回り始めます。そのボラ子を仕入れてきて自店でカラスミに仕込んでいます。あと数日で食べごろになります。

冬になるとカキ美味しいですよね!今日のカキは北海道厚岸産の殻付きカキです。クリーミーで美味しいですよ!

 

そのほかにも、あん肝、ししゃも、めひかり、かわはぎ、などが美味しくなってきます。

 

寒い日は熱燗にこれらのツマミでいっぱいいかがですか?

 

もちろん、季節の美味しい寿司種も揃っています。

 

本日も皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

author:若旦那, category:寿司, 14:01
comments(0), trackbacks(0), - -
今日は冷えますね〜。

今日は今朝から冷えますね〜。10月中旬としては31年ぶりに10℃を割ったとか。

魚には良いのですが、皆さんお風邪をひかないようにお気をつけください。

 

昨日は市場がお休みでしたので今朝、いい魚仕入れて参りました。

今日の白身は、愛知産活け〆こち、紀州産天然真鯛、長崎産のどぐろ、千葉産いなだ、です。

光物は、若狭湾さば、根室産さんま、千葉産こはだ、釧路産いわし、江戸前活け〆松輪あじ、です。どれも一級品です。

今日の穴子は三陸松島産です。さっき煮あがりました。美味しいですよ!

 

お店の工事を終えて1カ月以上経ち、ほぼ平常通りのペースに戻りました。

地域の皆様に支えられて何とか頑張らせて頂いております。ありがとうございます。

いまも「お店が綺麗になったようだけど、どのように変わったの?」と良く聞かれるので・・・。

あらためて、どのようにお店が変わったかご覧ください。?8月までこのような外観だったのが、工事をして・・・。

このような外観に生まれ変わりました。

 

そして、10月23日(月)開催のブルガリアワインの会はあと2名様で締め切らせていただきます。

只今ご予約受付中です。参加希望の方はご予約をお早目にお願い申し上げます。

 

ということで、本日も皆さまのお越しを心よりお待ちしてます。

author:若旦那, category:寿司, 13:56
comments(0), trackbacks(0), - -