RSS | ATOM | SEARCH
鮗、この漢字読めますか?

はやいもので今年もあと半月になってしまいました。

今年は夏に改装工事をして、その期間を利用して足の手術をしたりしました。

その前後もバタバタなれないことをたくさんやりました。

そんなのが8月の後半の暑い夏でそれから4か月近く経った今、寒い冬になってました。一気に駆け抜けている感があって光陰矢の如しです。残りも頑張っていきましょう!

 

今日も美味しい脂ののった寒ぶり、身が締まったヒラメ、つやつやなしめ鯖、銚子産きんめだい、江戸前こはだ、がおススメです。

鮗この漢字読めますか?魚ヘンに冬と書いてコノシロと読みます。コノシロとはつまり小肌のことです。

12月の小肌は脂ののってとても美味しい季節なのです。特に江戸前の小肌は皮も柔らかくて握り寿司に最適です。

本日も皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

 

 

 

author:若旦那, category:寿司, 13:54
comments(0), trackbacks(0), - -
寒い時こそ刺身が旨い。

今週は寒い日が続きますが、寒いと温かい料理に目が行きがちです。

そんな寒い時期こそお刺身が旨いんです。

今日は白身が充実しています。

千葉産活け〆あいなめ、銚子産金目鯛、活け〆かわはぎ、とらふぐ、日本海産寒ぶり、長崎産のどぐろ、がおススメです!

光物の昨日に引き続き脂ののった美味しいサバ、九州産あじ、江戸前こはだ、三陸産いわし、どれも絶妙です。

勿論、今が旬なすばらしい天然本鮪中トロ、大トロは非の打ちどころがありません。

シンプルに握りたての握り寿司が美味しい金曜日です。

本日も皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

author:若旦那, category:寿司, 13:57
comments(3), trackbacks(0), - -
今、寒鯖が旨い!

今週はホントに寒いですね。

寒波が来ていて日本海側は大雪で海も時化(しけ)のようで一部魚が入りづらくなっています。

そんな中、鯖が良いですね。

寒ぶり同様この時期の鯖は寒サバといって脂がのって非常に美味しくなっています。

今日仕入れたサバも非常に良くて、軽くしめさばにして、握り、刺身で最高です。

今日、当店にお越し下さったら是非、鯖を召し上がっていってください!

もちろん他にも寒ぶり、ノドグロ、北寄貝、平貝、とらふぐ、こはだ、イワシなどもおススメです!

 

本日も皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

author:若旦那, category:寿司, 14:21
comments(0), trackbacks(0), - -
自家製カラスミ販売させて頂いてます。

今日もいいボラ子が出ていたので3kほど仕入れてきてしまいました。

今年は第4弾のカラスミの仕込みに入りました。

第3弾までの仕込みを今朝終えて美味しい自家製カラスミがたくさん仕上がりました。

そのカラスミを販売させていただいております。

値段は100gあたり5000円です。

世間の相場は100gあたり10000円前後なので一般的なカラスミの値段の半分くらいの価格になります。

大きさによって50gのカラスミは2500円、150gのカラスミは7500円、といった具合です。

仕上がったカラスミは真空パックにさせていただきました。

冷蔵庫で保管していただけたら持ちますのでお正月用にいかがでしょうか?

日本酒、赤ワインに最高にあいます!

 

もちろん、お店でもおつまみでおだしさせていただいております。

3切れ大根付き900円です。是非賞味ください!

 

味は市販のものより塩分ひかえめでカチカチに硬くなる前に止めていますので食べやすくなっています。

カチカチに硬いのお好きであれば、真空パックをはずしてお皿にのせて冷蔵庫で寝かせて水分を飛ばせば一週間くらいでカチカチになります。それを炙っても美味しいですよ!

 

お求めの際はおみせのものにカラスミくださいと言っていただけたら、できたカラスミをご覧いただきますので好きな大きさ色のものを選んでください。

 

本日も皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

author:若旦那, category:寿司, 16:43
comments(0), trackbacks(0), - -
12月のお休みは火曜日だけです。

早いもので今年もあと20日となってしまいました。

うちも年末の人手不足で頭を悩ましております。もし年末お手伝いしていただける方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

さて、12月の営業案内をさせていただきます。

今月は毎週火曜日のみお休みさせていただきます。

お正月は例年通り元旦、2日、3日の3日間は出前とお持ち帰りのみ営業させていただきます。大変混み合いますのですぐの対応は出来ませんのでお早めにご予約くださいますようお願い申し上げます。

 

本日(月)は平常通り営業させていただいております。

IMG_4366.JPG

今日のおススメは、青森産活け〆寒びらめ、寒ぶり、せいこがに、赤崎産かき、島根産あんきも、羅臼産塩水うに、噴火湾から北寄貝、ほたて貝、岩手県普代産生いくら醤油漬け、羽幌産空輸の甘えび、などなどです!!!

 

本日も皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

 

ちなみに明日火曜日は定休日です。

 

author:若旦那, category:寿司, 14:25
comments(0), trackbacks(0), - -
今年最後の七五三のお祝いのお客様

今日は今年最後の七五三のお祝いのお客様がお見えになりました。

小池小学校では、インフルエンザが流行っているそうで、今日お見えになったお嬢さんもインフルエンザにかかって一週間寝込んでしまったそうです。それで延び延びになって今日お祝いの運びになったそうです。おめでとうございます。常連さんのお子さんがどんどん大きくなっていくのを見るのが最近の楽しみになってます。皆さん、大きくなったお子さんを見せに店に来てください。

 

さて、今日も良い魚一通りそろっております。

寒ぶり、寒さば、こはだ、さより、いわし、ひらすずき、とらふぐ、白海老、あなご、しゃこ、ほっき、すみいか、塩水うに、生いくら醤油漬け、おすすめです!

 

本日も皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

author:若旦那, category:寿司, 14:21
comments(0), trackbacks(0), - -
冬本番、赤ナマコがおすすめです。

冬本番、あちらこちらで雪が降ってますね。

東京も朝は寒い。朝の仕入れがこたえる季節になりました。

寒くなると旨いくなるもの?よく聞かれます。

その中のひとつがナマコです。

寒くなると浅瀬に上がってきて捕獲しやすくなるそうです。逆にあたたくなると海の深いところにもぐってしまうそうです。

そして、寒くなるほど歯ごたえが良くなってくるよな気がしています。

活きのいい赤ナマコを食べやすく切ってそのままポン酢で食べるのが美味しい。

冬のおつまみの候補に入れてください!

 

今日の白身は、冬が旬です。幻の紀州産活け〆ひらすずき、活け〆とらふぐ、かんぱち、寒ぶり、きんめだい、くろだい、です。

 

光物は、寒さば、活け〆松輪あじ、江戸前こはだ、さより、いわし、さんま、と揃ってます!

 

冬のつまみ、赤なまこ、あんきも、たら白子、ふぐ煮凝り、せいこがに、などなど

 

本日も皆さまのお越しを心よりお待ちしてます。

 

 

author:若旦那, category:寿司, 13:52
comments(0), trackbacks(0), - -
寒い日はふぐ鍋が美味しいですね。

今日はまた一段と寒くなったような気がします。

こんな寒い日がふぐ鍋が美味しいですよね。

今晩、10人以上のとらふぐコースのご予約を頂いております。

なので、今朝からフグの仕込みにてんてこ舞いになってます。

まるでフグ屋さんのようです。

 

煮凝り、フグ皮、フグ刺し、フグ唐揚げ、フグちり鍋、雑炊、デザート、フルコースでご用意させて頂いております。

まさに忘年会にぴったりです!

高砂とらふぐコースは年内はもちろんのこと3月いっぱいまでやってます!

必ず2日前までにご予約ください。

 

今晩のカウンター席では、高級天然まぐろはもちろんのこと、銚子産きんめだい、富山産しろえび、兵庫産せいこがに、浜中産塩水うに、三陸産あなご、などなど超新鮮な肴をご用意させて頂いております。

 

本日も皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

 

 

 

author:若旦那, category:寿司, 13:42
comments(0), trackbacks(0), - -
ニューヨーク産高級天然生本まぐろ

昨晩はテレビをご覧くださり有難うございました。

収録時間6時間以上の割には放映されたのはほんの5分位であまりいい編集ではありませんでしたね(高砂寿司スタッフ、常連さん感想)

ただ、目黒君もしっかり映っていたので彼の地方のお友達やご家族の皆様にも良い便りになったと思います。

 

昨日一昨日と連休を取らせていただき有難うございました。

12月は火曜日のみのお休みとさせていただきます。

休み明けの今日、早速市場へ良い魚を求めて行ってきました。

いい鮪が入りました。ニューヨーク産高級天然生本まぐろです。

脂ののりが非常に良くてコクがあって非常によいマグロです。

特に中トロがおススメです!

 

今日のおススメの白身は、ぷりぷりしたところで、青森産活け〆ひらめ、千葉産活け〆こうしょうだい、脂ののったところでノドグロ炙り、うまづら肝醤油添え、です。

 

光物では、江戸前こはだ、江戸前活け〆松輪あじ、京都舞鶴産〆さば、釧路産いわし、がおススメです。

 

本日も皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

 

 

 

 

 

author:若旦那, category:寿司, 14:04
comments(0), trackbacks(0), - -
テレビ収録、雑誌の取材。

12月は寒くて暗くてせわしなくて、なんか落ち着きませんね。

先々週はテレビの収録、今日は雑誌の取材がありました。

雑誌の取材の後にはシャンパーニュの会でした。

なんか女優さんみたいな響き...?

でも、一日中休みなく動きっぱなしになるので、50歳を過ぎて体力的には結構こたえます。

でも、出版社の方も、ワイン会に参加くださった皆様も喜んでくれたのすべてOK、疲れが吹っ飛びました!

ですが、明日明後日の2日間連休させていただきます。

あさっての水曜日は築地市場もお休みなのでご理解ください。

あとは12月は火曜日のみお休みさせていただきます。

年末に向けて体調を整えさせていただこうと考えています。

テレビ放映は明後日水曜日です。

今日の雑誌の取材は、お寿司屋さんでの働き方改革についてのインタビューでした。

なぜ私のところに来たのかは不明ですが、一生懸命お話しさせていただきました。

記事になりましたらご報告させていただきます。

 

7日(木)より平常通り営業させて頂きますのでよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

author:若旦那, category:寿司, 14:06
comments(0), trackbacks(0), - -