RSS | ATOM | SEARCH
26日水曜日は平常通り営業させて頂きます。

26日(水)は平常通り営業させて頂きます。

皆さまのお越しを心よりお待ちしています。

__.JPG

author:若旦那, category:寿司, 22:19
comments(0), trackbacks(0), - -
今晩は平常通りに営業させて頂いてます。

今晩は平常通り営業させて頂いてます。

一部売り切れてしまった寿司種もございますが、8割方いつも通りの準備で営業させて頂いております。

秋の後楽の帰りにでもお寿司を食べに来て下さい。宜しくお願いします。

明日は定休日でお休みです。明後日の築地水曜日は市場がやっているので当店も平常通り営業させて頂きます。

 

今日のおすすめは、天然本まぐろ、小柴産あなご、根室産さんま、青森産いわし、佐賀産しんこ、福岡産しろいか、島根産のどぐろ、松輪産さば、北海道産塩水うに、北海道広尾町産生いくら、岩手産いしがき貝、です。

夜のおまかせ握りでは、この辺りを入れさせていただこうと思います。

本日も皆さまのお越しを心よりお待ちしています。

author:若旦那, category:寿司, 16:26
comments(0), trackbacks(0), - -
あと2名様入れます。

今日はお彼岸で道路も大変混んでいるようです。お昼過ぎに八王子からお見えになったお客様によると、いつも1時間で来れるところを今日は3時間以上かかったそうです。下りの道路は上り以上に混んでいたとの事でした。遠路お越しいただき誠にありがとうございました!

さて、来る27日(木)に第1回高砂寄席を開催させて頂きます。ご予約で満席でしたが、2名様程キャンセルが出ました。夜7時からです。お時間があってご興味のある方の参加を募ってます。お電話にてお知らせくださいますようよろしくお願い申し上げます。詳しくはこちらをクリックしてください。

当日は地元出身の三遊亭司が「目黒のさんま」を含む2席ご披露させていただきます。お食事はサンマ尽くしでサンマの塩焼き、さんまの煮物、サンマの握りなど他、富士高砂酒造の木の香り漂う特製の樽酒が飲み放題となっております。この機会を逃さないでください。よろしくお願いいたします。

 

只今、夜の部開店準備中です。今晩のお席のご予約が埋まってきました。

本日も皆様のお越しを心よりお待ちしてます。

author:若旦那, category:寿司, 16:37
comments(0), trackbacks(0), - -
月曜日まで休まず営業。

暑さ寒さも彼岸まで、と申しますがホント涼しくなりました。ちょっと肌寒いくらいです。

お彼岸でお寿司がお持ち帰りのお寿司も調製させていただきます。明日も明後日も月曜日まで平常通り営業させていただきますの

皆様からのご注文、ご予約を心よりお待ちしています。よろしくお願いします。

今朝3日分の魚を仕入れて参りました。

紀州産ぶり、気仙沼産戻かつお、千葉産活け〆めいちだい、紀州産活け〆はた、江戸前きす昆布〆、松輪さば、小柴産あなご、知多産しゃこ、富山産しろえび、福岡産しろいか、岩手産いしがき貝、仙鳳趾産かき、米国ボストン産天然生本まぐろがおすすめです!

本日も皆様のお越しを心よりお待ちしています。

 

author:若旦那, category:寿司, 13:56
comments(0), trackbacks(0), - -
豊洲市場入場許可証がやっと来たのですが・・・。

昨日の室外機の件、H社の責任者の方がいろいろと言い訳されてましたが、新品のものに取り換える方向で話がつきました。新品の室外機に取り換えるまでの間にまた問題が起きた時の対処法など話し合ってとりあえず一件落着。現在は問題なく順調に動いているので安心しました。こんな小さなお店をやってるだけでも次から次へといろんなことが起こります。

今日もまたなんかありました。

昨日、寿司屋さんの組合事務所から連絡が有り豊洲市場の入場許可証が出来たから取りに来てとの事でした。

その入場許可証はICチップも含まれるのでなので郵送は出来ないので必ず本人が取りにいかなければないとの事。これらを取得するために申請書を出したのが2年以上3年未満位前くらいだったと思います。それが、開場の3週間前にやっと手元に来ました。遅いなぁと思いつつもそれはよいのですが、手元に来たICチップの説明書を読んだら、そのICチップに登録した車のナンバーを記憶させているので豊洲市場の入場門の機械がそのナンバーを読み取ってバーがあがる仕組みなんだそうです。ナンバーが違うと開きませんとの注意書きが書かれていました。よく考えてみたら昨年仕入れに行く車を買い替えていて申請したナンバーと違ってしまっているではありませんか!すぐに組合事務所に連絡したらあっさりと、「申請し直してください」との事。「移転まであと3週間なんですが、間に合うんですか?」と聞いてみたらこれまたあっさりと、「間に合いません」だと・・・。「どうすればいいのか」と聞いてみたところ「やむを得ないので、なんとかなるでしょう?」とあいまいな回答が返ってきました。お役所仕事だからしょうがないのか、聞いてもちゃんとした答えが返ってこないストレスにここ2〜3日見舞われているのでありました。まさか移転の件を混乱させた小池さんの所業が私のところまで及ぶとは思いませんでした。

失礼いたしました。ちょっと、長くなりましたが、今日は

紀州産肝たっぷりカワハギ、外房産天然活け〆ひらめ、松輪産活け〆あじ、松輪産さば、神奈川小柴産あなご、根室産さんま、青森産金太郎いわし、が特におすすめです!

本日も皆様のお越しを心よりお待ちしております。

author:若旦那, category:寿司, 11:22
comments(0), trackbacks(0), - -
寿司種ケースがまた止まった。

昨晩の閉店1時間前位にまた寿司種ケースが止まってしまった。外の室外機を取り換えてまだ1か月なんですが2回目の故障。H社の担当に電話してもメールしても返事がない。今朝、寿司種ケースのスイッチを入れても動かず。9時になるのを待ってH社の事務所に電話をして寿司種ケースが故障したこと、昨晩メールをしたこと、留守電に電話したことをお話しさせて頂いたところ、すでにサポート担当が向かっているとの事。それならすぐこちらに連絡してくれればいいのにと私を含めスタッフ一同いらいら。そもそも18年間休まず故障することなく動き続けた室外機が2か月前の猛暑で壊れそうだったので、新品に取り換えたばかりなのに、もうすでに2回目の故障。「前の室外機は18年間止まらなかったのに」「何十万円もかけて新品に取り換えたのに”それはないんじゃない”」と軽いクレームを言わせてもらっても無反応。この無反応が非常に困る。H社さん、いったいどうなっちゃってるのと!?もっとクレーム付けたいけど今のご時世ブラックだとか言われそうだし、無反応ってお客さん(この場合我々)の神経逆なでだけど今のご時世そう言う対応なの?と世間の皆に聞いてみたい気分で、お店の皆は軽いショック状態の中での昨晩の閉店作業と今朝の開店作業でした。寿司種ケースが冷えないと寿司種並べられないし、仕事、作業がどんどん遅れるし・・・。

当のH社がお話を聞いてくれないので独り言だとおもってください。

それにしても、現代人は全て機械だよりなので、機械が壊れるとホントに弱いですよね。昔話で申し訳ないんですが寿司種ケースは氷でした。寿司種ケースに綺麗にカットされた氷の塊をおいて、その上にギンスといってガラスの細い棒を巻きすだれ様に編んだものをひいてその上に寿司種を並べていました。その氷も朝、夕方と取り換えたりしてました。今では氷屋さんもなくなってしまいましたが。そして、40年以上も昔の話を持ち出すなんて歳もとったし、頑固になったなとも思っています。

いずれにしても今晩には寿司種ケースは治っていると思いますので、本日も皆様のお越しを心よりお待ちしています。

author:若旦那, category:寿司, 11:52
comments(0), trackbacks(0), - -
ボストン産天然生本まぐろ。

今日は水曜日ですが築地市場が開市なので高砂寿司も平常通り営業させて頂いております。相変わらず築地市場の飲食店、場外には観光客でごった返してました。

豊洲市場移転までちょうど3週間になりました。

 

さて、今日もいい鮪が入りました。ボストン産天然生本まぐろです。

大トロがたくさん取れる腹上1番目の一番いい部位だけ仕入れさせて頂きました。特上握り、極上にぎり、夜のおまかせ握りに付けさせていただきます。

白身は松前産ぶり、紀州産天然活け〆まだい、島根産のどぐろ、が入りました。

本日も皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

9月27日(木)に開催させていただく、落語とサンマと日本酒の会なんですが、2名様キャンセルが出ました。あと2名様入れますので、ご希望の方がいらっしゃいましたら、お電話でご予約下さいますようよろしくお願いいたします。

author:若旦那, category:寿司, 13:35
comments(0), trackbacks(0), - -
今日は敬老の日です。

今日は敬老の日です。

おばあちゃん、おじいちゃんに日頃の感謝を込めてお寿司をご馳走しよう!

ということで出前もやってますのでご注文お待ちしています。

お店の方も今日は若干空きがありますのでお席のご予約も承っております。

敬老とはとてもいい言葉なんですが、はたして今のご時世何歳から老なんでしょうか?それはとても難しい問題なのでお孫さんがいる方はとりあえず、おじいさん、おばあさん、ということで止めておきます。

明日は定休日です。明後日の水曜日は築地市場が相手に平常通り営業させていただきますのでよろしくお願いします。

今晩の皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

author:若旦那, category:寿司, 11:00
comments(0), trackbacks(0), - -
今日は石川台の例大祭。

今日は雪谷八幡神社の秋の例大祭です。

皆さんお疲れ様です。高砂寿司の住所は東雪谷なのですが、上池上商店会所属と言うことで仲池上の子安八幡様が氏神様なんです。

ですが、雪谷八幡神社のお祭りもしっかりと奉納させていただきました。

 

さて、今晩はカウンター席が6時から8時までほぼほぼ満席です。2階テーブル席は午後2時現在今晩の予約は一組だけで空いています。詳しくはお電話にてご確認下さいますようよろしくお願いします。

 

今日は寿司種しっかり揃っております。今晩から少しずつ売り切れる魚も出てくるかと思いますが、ご理解、ご了承のほどよろしくお願いします。

 

IMG_2349(1).JPG

 

author:若旦那, category:寿司, 14:16
comments(0), trackbacks(0), - -
只今、3日分仕込んでます。

今日から3連休ですね。市場が月曜日もお休みになるので、3日分の魚を仕入れてきました。

只今、お昼時、仕込みでてんてこ舞いです。

今日は魚が充実しています。

今日おまかせで握らせて頂くとするならば、活け〆はた、活け〆ひげそりだい、函館産ぶり、石川産のどぐろ、活け〆ひらめ、気仙沼産戻りガツオ、青森産いわし、佐賀産しんこ、松輪活け〆あじ、松輪〆さば、かすごだい昆布〆、小柴産あなご、知多産子持しゃこ、中標津産生いくら、礼文島産塩水うに、淡路産はも、福岡産しろいか、鹿児島産しんいか、がおすすめです。

もちろん、まぐろ、貝類も良いのが入っています。

順次なくなり次第売り切れとさせていただきます。ご理解とご了承のほどよろしくお願いいたします。

今朝の築地市場は雨にもかかわらず早朝からいつもよりの多く観光客でごった返していました。旅行シーズンということもありますが、あとわずかなで長い歴史の幕を閉じる築地市場を一目見ようと世界中から観光客が集まっている模様です。

高砂寿司は明日も明後日もやってますのでみなさまのお越しを心よりお待ち申し上げます。

夕方、出前とご予約のお客様で混雑することが予想されます。

出前、ご予約はお早目にお電話くださいますようよろしくお願いいたします。

 

 

author:若旦那, category:寿司, 12:12
comments(0), trackbacks(0), - -