RSS | ATOM | SEARCH
夏季休暇のお知らせ。

誠に勝手ながら、8月21日(月)〜9月9日(土)まで、お休みさせていただきます。

毎年お盆明けの週に夏休みを頂いております。

今年は、障子を張り替えたり、クロスを張り替えたりとお店のメンテナンス、お店の正面を綺麗にするファザード工事のため長くお休みを頂くことになりました。

お客様のみならず、お店に足場をかけるのでお店の前を通る皆さんにもお迷惑をお掛けしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

新装後の新たな出会いを楽しみにしております。

 

私としては長期休暇を利用して、今流行りの料理屋さんを回り新たなメニュー作りを考えたり、職業病で足の具合がよくないので簡単な手術をうけたり、工事の打ち合わせがあったり、融資先との交渉があったり、すし組合の仕事を頼まれていたりと、やるべきことは山のようにあります。全くのんびりできそうにはありません。それでも日頃できないことしっかりとこなして、9月からまた、より良い店づくりができればと存じます。

 

本日は平常通り営業させていただいております。

皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

 

 

 

 

author:若旦那, category:寿司, 14:00
comments(0), trackbacks(0), - -
夏秋の寿司種揃ってます!

8月のお盆期間中は、全国的に夏休みモードに入ります。

漁師さんも例外ではありません。

全部の漁師さんがお休みするわけではありませんが、市場に入ってくる魚も当然少なくなります。

よって、お寿司屋さんが仕入れに行っても、いつもある魚がありません。あったとしても相場が普段の倍ぐらいなっていても不思議ではありません。そんな状況の中でもなんとかしなくてはなりません。

でも、今日あたりからほぼほぼ一通りの魚が揃うようになりました。相場も普段通りになってちょっとホッとしました。

IMG_5075.JPGIMG_4632.JPG

そこで、今日のオススメは?

紀州産活け〆天然真鯛、小柴産あなご、富津産新いか、北海道産活ほたて貝、噴火湾産塩水うに、気仙沼産もどりカツオ、神奈川産ごまふぐ、北海道産新さんま、いわし、などなど特におススメです!

 

サービス業は、お盆も正月も繁忙期ですから休むわけにいきません。

でも、うちは21日(月)からお休みさせていただきます。

ご理解のほどよろしくお願いします。

 

本日、明日は平常通り営業させていただいております。

 

本日も皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

author:若旦那, category:寿司, 14:05
comments(0), trackbacks(0), - -
石垣貝

IMG_4354.JPG

今日も涼しくてとても過ごしやすいですね。

なんだか眠いのは私だけでしょうか?

 

さて今日は石垣貝をご紹介します。

春から夏にかけて生とり貝が出回って、とり貝が終わる頃7月から石垣貝の出番になります。

生とり貝のようにとても活きがよくて握ってちょっとたたくと反り返るように活発に動きます。

本当はこの貝、えぞいしがけ貝というそうで、いしがけ貝が東北弁でいしがき貝になってしまったような・・・?

それで築地市場では石垣貝と呼ばれています。その呼び名が定着してしまっています。

味は程よい歯ごたえと癖のないところがとても人気です。

産地は岩手県です。

まだまだ、石垣貝の食べごろは続きますので、貝好きな方は是非召し上がってみてください。

 

今日は羽幌産甘えび、根室産さんま、のどぐろ、いさき、江戸前あなご、福岡産しろいか、などがおススメです!

 

本日も皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

author:若旦那, category:寿司, 14:02
comments(0), trackbacks(0), - -
夏だけどトラフグ。

相変わら涼しくて避暑地へ行かなくていいくらいですね。

東京でゆっくりお寿司を食べましょう!

 

世間的には徐々に平常に戻ったと思いきや、朝市場を往復する道は空いています。

まだまだ、休みの方は多いのですね。

 

今日も元気に市場へ行ってきました。

今日のおススメは?

夏だけどトラフグです。いいトラフグが入りました。とれちゃったみたいです。

夏なのでもちろん鍋はありませんが、お刺身、握りでどうぞ!夏のトラフグもさっぱりして美味しいですよ!

もちろん、冬場よりも相場はお安くなってます。

よろしくお願いします。

 

根室産さんま、銚子産いわし、神奈川産ごまさば、佐賀産こはだ、天草産しんこ、鹿児島産あじ、などなど光物も充実してきました!

どれも今朝のセリ場からきました。良い魚だし、超新鮮です!

 

イカも福岡産しろいか、千葉産新いか、です。

 

貝類は三陸産あわび、いしがき貝、北海道産天然ほたて、黒ほっき貝などがおすすめです!

 

本日も皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

 

author:若旦那, category:寿司, 11:26
comments(0), trackbacks(0), - -
鴨川産 スマガツオおすすめです!

ここのところ、あいにくの雨降り続きですが、涼しいのでよく眠れます。

世間はまだまだお休みのところが多いようですが、築地市場は今日から開いてます。

さっそく、仕入れに行ってまいりました。

それでも、漁師さんも休んでる方もいらっしゃるので、今日は、青柳、鯖の入荷はありませんでした。

そのかわり、いつもは入荷しないスマガツオが入りました。

高級な鮪のような味、身質で、でもカツオの風合いといった、珍しいカツオです。

 

握りでも、お刺身でもおススメです!ぜひ召し上がってみてください。

握って食べてみました。ショウガよりもわさびの方が合いそうです。

見た目はカツオの方に近いです。

船上 活け〆縞鰹、シマガツオと書いてスマガツオと読むそうです。

 

そして、今シーズン初のサンマも入荷しました!

 

本日も皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

author:若旦那, category:寿司, 11:19
comments(0), trackbacks(0), - -
本日14日(月)平常通り営業させていただいております。

今日、14日(月)はいつも通り営業させていただいております。

 

この時期(東京以外でのお盆)、お客様から市場やってるの?と聞かれます。

基本的にはやってません。今年は築地市場は12日は開市していて、13〜15日がお休みです。

しかし、観光地の飲食店、旅館やホテルなどは書き入れ時です。

市場は閉まっていても、個々のなか卸は動いています。いけすに魚を泳がせていたり、氷詰めにしたり、それぞれのなか卸がやってます。

だから、お付き合いの長い卸に魚を融通していただいてます。そこまでやってる町のお寿司屋さんはすくないのですが、今朝、市場にいって良い魚仕入れて参りました。

 

そこで、今日のおススメは!

三陸産あわび、赤貝、銚子産いわし、佐賀産こはだ、活け〆ひらめ、長崎産岩ガキ、江戸前たこ、アイルランド産天然本マグロ、などなどおススメです!

 

肴のあてには、あなご肝焼き、本鮪とろ串焼き、めひかり一夜干し、げそ七味醤油焼き、などがおススメです!

 

 

 

それにしても、市場は魚の重要が多い週末をお休みにして、暇な時に開いています。お役所じゃないんだから頼みますよ!と言いたいです。現場のことを考えたら、一斉に休むのではなく休日の分散化をしていかないと、観光立国として成り立たないんじゃないかと思います。

ちょっと愚痴っちゃいました。失礼しました。

 

本日も皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

 

author:若旦那, category:寿司, 11:54
comments(0), trackbacks(0), - -
今週は火曜日のみお休みです。

お問い合わせが多いのでお知らせさせていただきます。

今週は15日(火)のみお休みさせていただきます。

来週21日(月)〜9月9日(土)まで店舗の改修工事のためお休みさせていただきます。

宜しくお願いします。

 

今日、明日は平常通りえいぎょうさせて頂きます。

 

魚も十分仕入れてますし、明日も市場へ赴き注文しておいていけす等で保管してある魚を仕入れてきます。

 

この時期は、日ごろお見えにならないお客様が多くお見えになります。

おみせを知っていただくにはいい機会です。

時間によっては混み合いますので、お見えになる前にお電話をいただけると助かります。

 

本日も皆様のお越しを心よりお待ちしています。

author:若旦那, category:寿司, 16:27
comments(0), trackbacks(0), - -
今日もいい魚入りました!

東京はここ数日涼しくてとても過ごしやすいですね。

毎年この時期の東京は、人が少なくて静かですし、心持ち車も少ないので青空も綺麗ですし、とても心地よいです。

高砂寿司は平常通り営業させていただいております。次のお休みは15日(火)です。

築地市場は今日は開いてまして、いい魚をたくさん仕入れて参りました。

IMG_4040.JPG

あなご、しんこ、こはだ、いわし、あじ、さば、きす、あかがい、あおやぎ、ほっき、ほたて、みる、あわび、つぶ、くろだい、いさき、のどぐろ、わかし、はまぐり、新いか、白いか、たこ、かつお、うに、生いくら、などなど今朝、新鮮、厳選なものだけを仕入れ仕込ませて頂いております。

本日も皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

 

author:若旦那, category:寿司, 14:06
comments(0), trackbacks(0), - -
自家製つみれ汁

今年はイワシが安いので、イワシがメインのつみれ汁を仕込ませていただいております。

いわし、あじ、さば、マグロなどの端材を包丁でたたいて、しょうが多め、ねぎ、味噌、大和イモをつなぎによく混ぜます。

小麦粉は使ってません。すり鉢でよくあたって、一口大の大きさに丸めて、さっと沸騰しているお湯に通してすぐに吸い物地に落とします。かつおだしにつみれの出汁も加わりとても美味しいお吸い物になります。

 

今年はイワシが質、値がとても良くていつもおススメさせていただいております。握って良し、お刺身でよし、つみれ汁で良しです。

 

しかし、今年はサンマが不漁のようです。サンマの相場が高いのどうのというレベルではなく、食卓にあがるがどうか?といったレベルなんだそうです。

東京のお寿司屋さんでサンマを出すようになったのは、30年位前からです。私が子供のころはなかったですからね。

サバもあれば、アジがあって、小肌があって、イワシがあって、キスがあります。美味しい魚はいくらでもあります。いろんなお魚を食べましょう!

 

今日は、松輪産江戸前あじ、さば、が揃ってます。小肌、シンコも揃ってます。

 

本日も皆さまのお越しを心よりお待ちしてます。

author:若旦那, category:寿司, 13:11
comments(0), trackbacks(0), - -
8月の営業案内です。

8月のお休みは毎週火曜日です。

但し、8月21日(月)から9月9日(土)まで店舗改修工事のためお休みさせていただきます。

お客様におきましては、ご迷惑をおかけしますがご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

さて、今日のオススメは?

世間的には明日から夏休みをとられる会社も多いかと思います。

高砂寿司は明日も明後日も明々後日も非常通り営業させていただきます。

宜しくお願いします。

今日は台風も去って、たくさん魚が出ていました。

江戸前もので、松輪さば、松輪あじ、小柴あなご、きす、おすすめです!

貝類では、ほっき貝、いしがき貝、みる貝、おすすめです!

イカは、福岡産しろいか、鹿児島産新いか、おすすめです。

その他、気仙沼産かつお、天草産しんこ、銚子産いわし、長崎産のどぐろ、おすすめです!

 

本日も皆さまのお越しを心よりおまち申し上げます。

 

author:若旦那, category:寿司, 14:21
comments(0), trackbacks(0), - -