RSS | ATOM | SEARCH
本まぐろ「はがし」ってご存知ですか?

 

昨日一昨日は、天皇陛下御即位パレードや七五三のお祝い週末で忙しくさせて頂きました。

お陰様でほとんどの寿司種が売り切れてしまったので、今朝も豊洲市市場へ仕入れに行ってきました。

今日は、活け〆石垣鯛、肝たっぷりかわはぎ、勝浦産きんめだい、江戸前あなご、富津産すみいか、兵庫県豊岡産せいこがに、北海道産ししゃこ、自家製いくら醤油漬け、仙鳳趾産かき、鹿児島産くるまえび、がおすすめです。

それと、本まぐろの脳天から背の部位で筋が強いところを柵にしないで、そのトロ独特の強くて厚いすじをはがし取ります。そのすじとすじの間の身を「はがし」と言います。すじを取り除いた「はがし」は絶品の一言に尽きます。5貫分くらいとれました。おすすめです。

今晩の予約状況です。

一週間で一番静かな月曜日です。カウンター席あと6席も空いています。

詳しくはお電話でお問い合わせください。

 

本日も皆様のお越しを心よりお待ちしています。

 

明日明後日は定休日です。

 

 

author:若旦那, category:寿司, 12:07
comments(0), trackbacks(0), - -
七五三.

11月15日が七五三なんですが、昨日今日のお昼は七五三のお祝いのお客様で一杯でした。

綺麗に着飾った子供さんたちの可愛いこと。

年を取るたびに小さい子が可愛らしく見えてきます。

 

今晩も少し混んでいてカウンター席は5時から7時半くらいまで満席です。

7時半くらいから空きが出ると思います。

2階テーブル席はあと2卓空いています。

詳しくはお電話でお問い合わせください。

 

さて、昨日、兵庫産セイコガニが初入荷しました。

 

日本海側のズワイガニの漁が3日ほど前に解禁になりました。

その中でも鳥取の最高級ブランド「五輝(いつき)星」は、甲羅の幅13.5cm以上、重さは1.2kg以上など、厳しい条件をクリアしたズワイガニだけが得られる称号。認定されるのは、全体の1.5%未満という貴重なカニ。

昨年の2018年の初競りでは、ギネス記録となる200万円の高値がつきました。

今年2019年3日前の初セリではなんとそれをはるかに上回る500万円の値がつきました。

ニュースになりましたね。

 

セイコガニはそのズワイガニの雌です。

3日前の豊洲市場でもセイコガニにすごい値がついていて今年はお出しできないと思いました。がしかし、昨日のセリ場でほぼほぼ例年並みの値になっていたので8杯くらい仕入れさせて頂きました。

あと4杯あります。売り切れたら御免なさい。おすすめです。

 

 

本日も皆様のお越しを心よりお待ちしています。

 

 

author:若旦那, category:寿司, 13:50
comments(0), trackbacks(0), - -
高砂とらふぐコース始めました。

秋も深まり朝晩は冷え込むようになりました。

温かいものが食べたくなる季節です。

当店も「高砂とらふぐコース(要予約)」始めました。

コースの内容は、にこごり、ふぐ皮、ふぐ刺身、ふぐちり鍋、ふぐ寿司、雑炊、甘味、以上7点です。

おひとり様6980円でご提供させて頂きます。

高砂とらふぐコースは必ず2日前までにご予約下さい。

ご予約お待ちしています。

111125_103450.JPG

さて、今日のおススメは?

千葉産活け〆いしがれい、紀州産活け〆天然まだい、三陸産さんま、江戸前さば、江戸前あじ、富津産すみいか、高級天然生本鮪、車エビがおススメです。

 

今晩の予約状況です。

カウンター席あと4席空いています。

詳しくはお電話でお問い合わせ下さい。

 

本日も皆さまのお越しを心よりお待ちしています。

author:若旦那, category:寿司, 14:27
comments(0), trackbacks(0), - -
今日は一の酉です。

今日11月8日は一の酉ですね。

当店は毎年酉の市は東急池上線御嶽山駅そばの御嶽神社に行ってます。

素人考えですが、地域密着型の商売をさせて頂いているので出来るだけ地元の氏神様に近い方が縁起が良い感じがしてます。

ランチの後に開運の熊手を仕入れに行ってきます。

本来は商売が大きくなるように毎年熊手を大きくしていくもののようなんですが、現実問題として大きくしていくと飾る場所が無くなるのと、人手不足で特に大きく売り上げがあがる事もなさそうなので、現状維持を願って同じ大きさの熊手をお願いしようと思います。本音を言うと先月は毎週末台風で売り上げダウンだったので少しでもケチりたく熊手も値切りたいところなんですが、江戸っ子的には縁起を担いで、やせ我慢をして、値切らないでいきたいと思います。

さて、今晩もカウンター席あと4席空いています。詳しくはお電話でお問い合わせください。

本日も皆様のお越しを心よりお待ちしています。

 

 

 

 

author:若旦那, category:寿司, 11:44
comments(0), trackbacks(0), - -
カラスミ仕上がりました。

本日、定休日明けで豊洲市場へ仕入れに行ってきました。

今朝も良い魚仕入れてきました。

肝たっぷり活け〆かわはぎ、活け〆天然まだい、脂がのった羅臼産ぶり、横須賀産黒むつ、江戸前松輪産活け〆あじ、江戸前松輪さば、北海道産縞海老、富津産すみいか、三陸産さんま、天草産こはだ、江戸前あなご、岡山産子持しゃこ、大阪湾産ぼらこ、などなどおススメ多数あります。

特に今日もいいボラ子が入りました。

カラスミ仕込第3弾です。

第1弾のカラスミは美味しく仕上がりました。今日からお店でご提供させて頂きます。お土産用カラスミの販売は第2弾の仕込が仕上がったら真空パックにして販売させて頂きます。年末に自家製カラスミがたくさん出るので一生懸命仕込ませて頂いております。お土産用はもう少しお待ち下さい。

そして、今日は甘エビの入荷がなくて北海縞海老が入荷しました。こちらもおススメです。握りお刺身でどうぞ!

今晩、カウンター席のこりあと4席です。

詳しくはお電話でお問合せ下さい。

本日も皆さまのお越しを心よりお待ちしています。

author:若旦那, category:寿司, 13:51
comments(0), trackbacks(0), - -
本日2階テーブル席は満席です。

今日は大安と言うこともあって昼は出前の注文が出ました。

今晩は2階テーブル席がすでにご予約で満席です。

カウンター席は若干空いているようです。詳しくはお電話でお問合せ下さい。

 

昨晩一時雨が降りましたが、おおむね晴天続きで皆さまにとって言い連休になったのではないでしょうか?

3連休の〆にお寿司でも食べに来てください。

 

当店は明日明後日はお休みさせて頂きます。

 

本日も皆さまのお越しを心よりお待ちしています。

 

author:若旦那, category:寿司, 13:57
comments(0), trackbacks(0), - -
明日も平常通り営業させて頂ております。

今日も明日も平常通り営業させて頂いております。

明日は大安で七五三などの慶事のご予約を数件頂いております。毎度ありがとうございます。

ご予約はお早めに宜しくお願いします。

 

ランチ、ディナーのご予約の時5名様以上の場合、お料理のご注文もご予約時にお伺いさせて頂いております、

お寿司1人前つくるのに所要時間約5分位かかります。5人前ですとそれだけで25分かかる事になります。もちろん他のお客様が何組かいらっしゃるときもありますし、出前の注文が入っているときもあります。忙しい時間帯で別の注文が入っていると40分から1時間位はお待たせすることになります。特にお子様に分とかお刺身とか焼き物とかはお電話の時にご注文下さいますようお願いします。

 

以上の事をお電話でしつこくご説明させていただき、7名様のご予約を受けさせて頂い事がありました。その時はお飲み物さえあれば1時間位待てるからお店に行ってから注文したいとの事でした。そのお客様達がお見えになって、ご注文をお受けして30分位なにもお料理が出なかったらお料理の催促がすごく最終的にお料理が揃ったのは1時間後でした。確かに御予約された方は待てたかもしれないのですが、お連れに方は待てなかったようでした。

このようなことが無いように、

5名様以上のご予約を受ける際にはお料理のご注文をお伺いさせて頂きます。ご理解とご協力をお願いいたします。

本日も皆さまのお越しを心よりお待ちしています。

 

author:若旦那, category:寿司, 12:27
comments(0), trackbacks(0), - -
今日は白身が充実しています。

世間一般的には今日から3連休ですね。

秋晴れの素晴らしい3連休になりそうです。行楽シーズン真っただ中といったところでしょうか?

今朝の仕入れも3日分です。

仕込でてんてこ舞いです。いい寿司種沢山入りました。

その中でも今日は白身が充実しています。

紀州産活け〆天然まだい、活け〆ひらめ、長崎産のどぐろ、千葉産活け〆かわはぎ、活け〆いさき、羅臼産ぶり、かすごだい昆布〆、きす昆布〆、などなど白身だけでおまかせ握りコースが出来るくらいです。

しかも、カウンター席空いてます。詳しくはお早めにお電話でお問い合わせください。

IMG_5575.JPG

本日も皆さまのお越しを心よりお待ちしています。

 

 

author:若旦那, category:寿司, 13:49
comments(0), trackbacks(0), - -
今日は「全国すしの日」です。

今日から11月ですね。

 

ここのところ、お天気が良くてホッとします。

10月中は週末ごとに荒れた天気でどうにもなりませんでしたからね。

実は今日は「全国すしの日」なんです。

11月1日が「全国すしの日」となったのは今から約60年前の1961年のことでした。寿司店の業界団体である「全国すし商環衛連」の第4回大会のなかで「実りの秋や収穫の秋、収穫される米への感謝の日」として提言したのが寿司の日の起源です。

その他にも諸説ありますが、あまり知られていませんよね。

数年前まですし組合員としていろいろイベントをやってましたが、ここ数年はそれも無くなりました。

いずれにしても、一年を通してこの時期は魚もお米もとても美味しい事には間違いありません。

ということで今日もいい鮪が入りました。

霜降りのお肉のようなマグロです。高級天然生本まぐろです。

実は今や市場に出回る本マグロの8割以上が養殖や冷凍ものです。

美味しいマグロを食べに来てください。

カラスミの仕込みも佳境に入りました。

塩漬け、塩出し、形成がおわり、あとは乾かして水分を飛ばす作業をしています。

あと一週間ほどで美味しい自家製カラスミが仕上がる予定です。

日本酒、赤ワインに良く合います。

 

本日スタッフの目黒が親戚のお通夜に出席のためいないので出前が出来なかもしれません。

ファインダイン、UberEatsはやってますので、そちらからお願いします。

↑こちらをクリックしてください。

予めご了承くださいますよう、宜しくお願いします。

 

本日も皆様のお越しを心よりお待ちしています。

 

 

author:若旦那, category:寿司, 11:35
comments(0), trackbacks(0), - -
ブログ忘れてました。

今日は休み明けで仕込も多く休み時間に打ち合わせが入ってしまい、すっかりブログを忘れてました。

明日はしっかり書かせて頂きます。失礼致しました。

 

明日も皆さまのお越しを心よりお待ちしています。

120819_141015.JPG

author:若旦那, category:寿司, 22:14
comments(0), trackbacks(0), - -