RSS | ATOM | SEARCH
暑さ寒さも彼岸まで。

今日はご近所の幼稚園の卒園式。

おじいちゃん、おばあちゃんに連れられて何人かの可愛い卒園生がお寿司を食べに来てくれました。

そういえばうちの娘も今週、中学校を卒業するもようです。早いものです。今週は卒業式が多い週ですね。

本日も平常通り営業させて頂いております。

今日もいい魚入りました。

江戸前活け〆いしがれい、江戸前活け〆松輪あじ、増毛産あまえび、勝浦産さば、佐賀産こはだ、対馬産あなご、富津産すみいか、青森産いわし、三陸産さより、愛知産しゃこ、がおすすめです。

明日火曜日は定休日です。明後日水曜日は豊洲市場がやってますし、お彼岸ですので平常通り営業させて頂きます。

暑さ寒さも彼岸までといいますが、たしか今日が彼岸の入りですよね。だいぶ過ごしやすくなりました。

今週は水曜日も木曜日も平常通り営業させていただきますのでよろしくお願いします。

 

そして今晩はカウンター席空いてます。詳しくはお電話でお問い合わせください。

 

本日も皆さまのお越しを心よりお待ちしています。

author:若旦那, category:寿司, 14:16
comments(0), trackbacks(0), - -
法事のご予約受付中です。

だんだん春も近づいてきました。

今日もいい天気です。

お店の裏が長慶寺さんと言うこともあり、そしてお彼岸も近づいてきて3月の毎週末は法事のご予約で埋ってきました。

今日のお昼も法事あり慶事ありでてんてこ舞いでした。

季節がよくなると人も集まりやすくなりますからね。

法事のご予約はお早目にお願いします。

 

今晩もカウンター席は7時半まで満席です。2階テーブル席は空いてますので詳しくはお電話でお問い合わせください。

 

今日も引き続き、千葉産〆さば、対馬産あなご、塩水うに、佐賀産こはだ、富津産すみいか、愛知産子持しゃこ、富山産しろえび、千葉産かすごだい昆布締、千葉産ホウボウ、地中海産本まぐろ、がおすすめです!

本日も皆様のお越しを心よりお待ちしています。

 

author:若旦那, category:寿司, 14:07
comments(0), trackbacks(0), - -
マスコミではやらない豊洲市場の駐車場問題。

豊洲市場へ買い出しに行くのに車で行ってます。

市場での滞在時間は50分から1時間半です。

駐車場所は水産棟の横、千客万来施設予定地の暫定駐車場です。空いているところに勝手に停めるような形になっています。ちょっと無秩序な駐車場ではありますが、水産棟に近いし無料なのが魅力です。買い出し人はそんなに長くは止めないので回転もはやく特に問題はなく今のところなんとかなっていました。

それがこの暫定駐車場が今月いっぱいで使えなくなるとの事でパニックになっています。

こまったもんです。

他に駐車場は水産棟の3階に100円パーキングがあるのですが、狭いのですぐに満車になります。すぐに車列が出来てしまい入るの時間がかかってしまいます。

朝9時以降になれば多少は市場が空くので路上駐車も黙認されることもあるようですが、朝9時以降では遅い。

ましてや4月以降あの暫定駐車場に収まっていた車が別の駐車場を探すとなると今まで以上に車を停めにくくなることは間違いないと思われます。

それで東京都は水産棟での駐車場対策はどのようにかんがえているのか?市場の人に聞いてみたらこれから青果棟に立体駐車場を造るとのでした。

それを聞いた水産棟の関係者の皆さんは、青果棟は車の出入りが少なくて駐車場は足りているそうで、それって水産棟で働いている人や買い出しに来る人は青果棟に停めろということ?歩いて10分位かかるのに。相変わらず対応が後手後手のお役所仕事。ポイントがズレまくっている。利便性がちっとも良くならない。これでは豊洲市場に買い出しに来る人がどんどん減ってしまう。もうすでに築地時代とくらべて3割近く買い出しに来る方がへっている。とか?みたいに仲卸業者の皆さんも我々買い出し人の皆さんも東京都の対応にご立腹でした。

まだまだいろいろ問題は絶えませんね。

ながくなりましたが、今日は、千葉産活け〆ほうぼう、千葉産活け〆さくらだい、千葉産活け〆いしかれい、松輪産活け〆あじ、鹿児島産大きなくるまえび、増毛産あまえび、三陸産さより、かすごだい、愛知産子持しゃこ、などなど春の魚がおススメです!

 

本日も皆様のお越しを心よりお待ちしています。

 

今晩の予約状況です。

カウンター席は夜8時まで満席です。

2階テーブル席3階お座敷は空きあります。

詳しくはお電話でお問い合わせください。

 

 

 

 

 

author:若旦那, category:寿司, 13:57
comments(0), trackbacks(0), - -
地中海ギリシャ産本まぐろ。

今日のマグロは豊洲市場の高級鮪専門仲卸が勧める地中海はギリシャ産天然生本鮪です。

私はギリシャに行ったことがありませんが、今日のマグロは地中海より飛行機にのって日本にやってきました。

鮮度のことが心配されますが、今朝のセリ場のマグロです。遠くから氷詰めでやってきて、むしろイイ感じに熟成してます。

今週末はこのマグロを付けさせていただきます。

さて、今日は江戸前竹岡産ふっこ、佐賀産こはだ、三重産はまぐり、愛知産子持しゃこ、北海道産塩水うに、ほたて貝、厚岸産かき、あおやぎ、熊本産あかがい、鹿児島産大きい車えび、がおすすめです。

 

本日も皆さまのお越しを心よりお待ちしています。

 

今晩の予約状況です。

今晩はカウンター席空いています。詳しくはお電話でお問い合わせください。

 

本日も皆さまのお越しを心よりお待ちしています。

 

author:若旦那, category:寿司, 14:17
comments(0), trackbacks(0), - -
今月のワイン会は満席になりました。

豊洲市場がお休みと言うこともあって昨日一昨日と連休させて頂いておりました。ありがとうございます。

今朝さっそく市場へ仕入れに行ってきました。

昨日、今日と日本海側は天候が悪く時化のため魚は少なめでした。

それでも、紀州産さくらだい、富津産すみいか、勝浦産さば、対馬産あなご、高知産ぶり、三陸産さより、鹿児島産あじ、など太平洋産の魚は充実しています。

三寒四温と言いますが、暖かくなったと思えばまた、寒くなり体調を崩しやすい時期です。

暑さ寒さも彼岸までと申します。皆さん体調管理気を付けてくださいね。

今月の25日に開催予定のワイン会4名様ほど募集させて頂いてました。

こちらの方は応募がございまして、お蔭様で満席になりました。ありがとうございます。

また、キャンセルが出ましたらお知らせさせて頂きます。その際は宜しくお願いいたします。

 

今晩の予約状況です。

本日、カウンター席は8時まで満席です。2階テーブル席3階お座敷は空いています。

 

本日も皆さまのお越しを心よりお待ちしています。

 

 

 

author:若旦那, category:寿司, 16:33
comments(0), trackbacks(0), - -
本日月曜日平常通り営業させております。

本日11日(月)平常通りさせて頂いております。

3,11,午後2時46分黙とうを捧げさせていただきました。

あれから8年とは早いものです。

8年前のあの日ランチ営業が終了して帰宅していたまだ小学1年生だった娘と一緒にお昼寝をしていたことを昨日のことのように思い出します。

少しでも傷ついた皆さんの傷が癒えていることを願うばかりです。

と言うことで今日も三陸塩釜産の本まぐろあります!

三陸産さより、青森くりがり、岩手産ほたて、銚子産めひかり、入ってます。

東日本太平洋産の魚揃ってます。

心を込めて握らせていただきます。

 

本日も皆様のお越しを心よりお待ちしています。

 

 

author:若旦那, category:寿司, 17:19
comments(0), trackbacks(0), - -
花粉症お大事に

ようやく暖かくなってきましたが、スタッフの多くが花粉症に悩まされています。

目黒君に至っては出前から帰ってくるたびに鼻をかんでます。

私は、花粉症はあまり感じていません。ホントか嘘か原始人系の人は花粉症につよいとか???

原始人なのか、鈍感なのかはわかりませんが、今のところ一人平和に過ごさせて頂いてます。

さて、お店の混み具合です。昨晩は出前は少なかったもののお店は1階から3階まで満席でした。先週末は桃の節句でにぎわいました。が、今日はぼちぼちです。

 

今晩はお昼現在では、予約は少なめです。カウンター席、テーブル席、お座敷空いています。

詳しくはお電話でお問い合わせください。

 

寿司種は昨日に引き続き、高知産さば、江戸前活け〆松輪あじ、佐賀産こはだ、三陸産さより、青森産いわし、と充実しています。

白身は江戸前活け〆ひらめ、高知産天然ぶり、愛知産のどぐろ、がおすすめ。

貝類は、あおやぎ、ほたて、あかがい、ほっき、みる貝、厚岸産かき、がおすすめです。

 

本日も皆さまのお越しを心よりお待ちしています。

 

3月25日のワイン会はまだ4名様分空きがございます。

皆さまからのご連絡心よりお待ちしています。

 

 

 

 

author:若旦那, category:寿司, 14:07
comments(0), trackbacks(0), - -
三陸塩釜産天然生ほんまぐろ。

今日の鮪は塩釜産天然生本まぐろ、です。

IMG_4133.JPGIMG_4429.JPG

三陸産の鮪は久しぶりです。70k位のあまり大きくないマグロですが、腹側の一番良いところを仕入れさせて頂きました。

70k位ですから、私よりも少し?小ぶりです。

味がとても良いマグロです。

大トロがおススメです。

いつものアイルランド産の本まぐろも少しご用意させて頂いてますので、今日はマグロ2本立てですね。

 

今日は週末ですのでその他たくさん仕入れて参りました。

千葉産活け〆ひらめ、高知産天然ぶり、高知産さば、江戸前松輪産活け〆あじ、三陸産さより、対馬産あなご、愛知産のどぐろ、千葉産子持やりいか(煮物)、富津産すみいか、愛知産子持しゃこ、三陸産しらうお、北海道産ほたて、あおやぎ、かき、などおススメです。

 

本日も皆様のお越しを心よりお待ちしています。

 

author:若旦那, category:寿司, 13:51
comments(0), trackbacks(0), - -
今日の昆布締。

お刺身もそのまま食べるのも美味しいですが、ちょっと昆布に挟んで頂いても昆布の香り旨味が刺身に入ってとても美味しくなります。そう、昆布締です。

昆布締は比較的脂の少ない白身魚が良く合います。ひらめ、たい、すずき、かれい、まだら、きす、などなど

昆布締の魚の握りは寿司シャリにもよく馴染むので昔から江戸前寿司屋さんでよく取り入れる技法のひとつです。

そこで、江戸前ひらめ、かすごだい、きす、を昆布〆にさせて頂きました。私の中ではこの3種類の昆布締が握り寿司にあうと思っています。

余分な水分と共に臭みも消えて香り旨味に加えて歯ごたえも良くなります。ちょっと柚子の皮をふると一段と美味しくなります。

今日はおまかせ握りの中にも入れさせて頂きます。

落語でいうところの古典ではありますが、昔から食べ続けられてるものが最終的には美味しいものということですし、そしてまた再発見があるものです。是非お試しください。

 

そして、3月25日(月)夜7時から第42回ワイン会を開催させていただきます。次回のワイン会は桜の時期に合わせて”フランスロゼワインと江戸前寿司の会”と銘打って綺麗な桜色のフランスロワール、ブルゴーニュ、プロバンスのロゼワインを中心に楽しんで頂きます。ほんと美味しいですよ!!!春の訪れを桜色ロゼワインとお寿司で感じて頂きます。

4名様ほどキャンセルが出ました。もしご都合の合う方がいらっしゃいましたら、是非ご参加ください。もちろん、おひとり様でも大歓迎です。お電話でご連絡いただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

 

さて、話は戻りまして今日のおすすめです。

厚岸産殻付かき、愛知産子持しゃこ、富津産こばしら、北海道産しまえび、岡山産たいら貝、佐賀産こはだ、富津産あなご、富津産すみいか、千葉産〆さば、松輪産あじ、愛知産のどぐろ、です。

今日も近海の上ものがおおく入りました。

 

本日も皆様のお越しを心よりお待ちしています。

 

 

 

 

author:若旦那, category:寿司, 13:30
comments(0), trackbacks(0), - -
牛皿定食。

築地市場から豊洲市場へ移って早半年が過ぎようとしています。

豊洲市場へ移っても基本的に市場がやっている限り毎朝、いい魚仕入れてます。

よくいろんな方から不便はないか?慣れたか?と聞かれますが、答えはイエス&ノーです。

実務的な仕入れは慣れました。どこに何屋さんがあってどこに行けば何が買える。今日はこのコースで行こう。彼に言えば車まで運んでくれる。みたいな感じはほぼほぼ固まりました。特に不便は感じてません。

ただ、朝ご飯を食べるところがない。そこが不便です。

築地時代からよく朝ご飯を食べていたところが水産棟にはカレーの中栄さんしかない。

蕎麦屋さんも天ぷら屋さんもタンメン屋さんもみんな他の棟にあるので、時間のない朝に行くことができない。わざわざ青果棟や管理棟まで朝ご飯を食べに行くとプラス20〜30分余計にかかってしまう。市場観光に行っているわけではなく、仕事仕入れに行っているので朝の貴重な時間を無駄に使う訳にはいかない。1分でも早く魚を自店に持ち帰り少しでも早く仕込にとりかかりたいからだ。しかし、朝、1時間近く市場内を歩くとお腹がすくので、朝ご飯は食べたい。それが何十年も市場に通っている習慣だから。ということで豊洲市場へ行くようになってから、それまでほとんど行くことがなかった吉野家へ行くようになった。それも週一度くらいのペースで。そしてプリペイドカードまで購入してしまった。一割くらいお得なようだ。そのうえプリペイドカードを購入したらいつもの店員さんがシジミ汁、トン汁、サラダの無料券をそっと余分にくれた。嬉しいというよりなんか複雑な気持ち。そして、今朝、吉野家ではじめて牛丼ではなく牛皿定食を注文してしまった。なんだかここ数カ月吉野家に詳しくなっていく自分がいる。先月にいたっては、スマホのソフトバンクユーザーに吉野家牛丼並盛サービスクーポンなんて言うのに反応してしまった。正直、もうすでに牛丼に飽きている自分がいるのだが・・。ただ、早い安いまでは朝の市場めしのニーズを満たしてはいる・・・。それにしてもまさかこの年になって吉野家とは・・・。

 

それはさておき、

今日は縞海老がおすすめです。

北海道の日本海側でとれた縞海老です。

ぼたん海老と甘えびのちょうど中間位のおいしい海老です。

頭の海老味噌もとっても美味しい。

赤くてとてもきれいな海老です。

市場では”しまえび”と言ってますが、正式には”もろとげあかえび”と言うんだそうです。呼び名は”しまえび”で十分そうです。

召し上がり方は甘えびと同じでお刺身、握りで召し上がって頂きます。

今日は金沢産のいい甘えびも入っています。食べ比べてみてもいいかも!

111215_081224.JPG

白身は江戸前活け〆ふっこ、江戸前ひらめ昆布締、がおススメです。

 

今晩はこの雨、この寒さで空いています。

本日も皆様のお越しを心よりお待ちしています。

 

 

 

 

author:若旦那, category:寿司, 16:45
comments(0), trackbacks(0), - -