RSS | ATOM | SEARCH
今日も平常通りに営業させて頂いてます。

お彼岸に入って出前のご注文を多く頂いてます。

毎度ありがとうございます。

今晩の出前のご予約が6時から7時半位まで立て込んでまして、本日の出前のご注文は本日は6時前までのお届けか、7時半以降のお届けしか受けることは出来ません。あらかじめご了承くださいますようよろしくお願いします。

 

お店の方は比較的予約が少なめです。

詳しくはお電話でお問合せ下さい。

 

本日は酒の肴のご案内です。

ぶりかま塩焼、自家製イカ塩辛、はも松茸どびんむし、めひかり一夜干し、たこ柔らか煮、あんきもポン酢、毛ガニ塩蒸し、各種お刺身、などがおススメです。

日本酒は、高砂純米、越の景虎、〆張鶴、獺祭、八海山、一ノ蔵、などなど揃えております。

良く冷えたロワールワイン、も個人的にはおススメです。

本日も皆様のお越しを心よりお待ちしています。

 

 

author:若旦那, category:寿司, 13:53
comments(0), trackbacks(0), - -
イタリアワイン会あと6名様入れます。

昨日が彼岸の入りでした。

お墓参りに行きたいところですが、お天気が気になりますね。

高砂寿司はこの3連休も平常通り営業させて頂きます。よろしくお願いします。

 

9月30日(月)夜7時からイタリアの高級ワイン、ピエモンテワインと江戸前寿司の会を開催させて頂きます。

あと6席ほど空きがあります。おひとり様でもグループ様でも歓迎させて頂きます。秋の夜長を美味しいワインと寿司屋さんの美味しい肴でたのしみませんか?お電話お待ちしています。皆様の参加を心よりお待ちしています。よろしくお願いします。

詳しくはこちらをクリックしてください。

今朝も良い魚たくさん仕入れさせて頂きました。

今日は、脂がのった函館産ぶり、金沢産新鮮特大あまえび、活け〆黒鯛、活け〆ひらめ、江戸前松輪さば、江戸前子安産あなご、佐賀産しんこ、気仙沼産戻がつお、愛知産のどぐろ、岡山産子持しゃこ、岡山産たいら貝、岩手産石垣貝、がおススメです。

 

今晩の予約状況です。

今晩比較的予約は少なめです。詳しくはお電話でお問い合わせください。

 

本日も皆様のお越しを心よりお待ちしています。

author:若旦那, category:寿司, 12:10
comments(0), trackbacks(0), - -
フランスからのお客様

今日は彼岸の入りです。

お墓入りのあとは美味しいお寿司でもいかがですか?

 

今日は彼岸の入りということもあってご予約を多く頂いております。

毎度ありがとうございます。

 

今晩の予約状況です。

2階テーブル席、3階お座敷は満席です。

カウンター席は若干空きがあります。詳しくはお電話でお問い合わせください。

 

ということで今朝もたくさん美味しい魚を仕入れてきました。

活け〆ふっこ、気仙沼もどりカツオ、江戸前子安産あなご、青森産ぶどうえび、熊本産新いか、ボストン産本マグロ、金華さば、噴火湾産毛がに、などなどおススメがたくさんあります。

 

昨晩はフランスからのお客様がいらっしゃってました。いきなりシャンパンをあけてフランス語でずっと話が盛り上がっていて、何だかパリにいるような気分でした。

 

本日も皆様のお越しを心よりお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

author:若旦那, category:寿司, 13:50
comments(0), trackbacks(0), - -
青森産ブドウ海老入りました。

休み明けの木曜日です。

すっかり過ごしやすくなりました。

 

豊洲市場へ買い出しに行くにあたって、いつもは荏原インターから首都高速にのって一橋、浜崎橋を経由してレインボーブリッジを渡ってお台場インターで首都高を降りて豊洲市場への道順で行きます。この道順だと朝25分位で豊洲市場に着きます。高速代510円かかります。

ごく最近知ったのですが、大井インター横から一般道で東京港トンネルをくぐってお台場方面へ行けるということなので、このルートを試してみました。この道順だと35分かかりました。高速代かかりません。

豊洲市場へ移転してまもなく1年が経とうとしています。まだまだ、いろいろと改善の余地がありそうです。

 

今日は、変わったところで青森産ブドウ海老が入りました。そして、金沢産あまえび、米国産ボストン産天然生本マグロ、熊本産新いか、松輪産あじ、がおススメです。

ぶどう色をしたボタン海老だと思ってください。ちょっと高級ですが甘みコクがあって美味しいですよ。

今日の鮪は米国ボストン産です。鮮度も脂ののり具合も非常に良くいい鮪です!

 

今晩の予約状況です。

カウンター席あと2席空いています。2階テーブル席は空いてます。

詳しくはお電話でお問い合わせください。

 

本日も皆様のお越しを心よりお待ちしています。

 

author:若旦那, category:寿司, 11:15
comments(0), trackbacks(0), - -
今日は敬老の日でした。

今日は敬老の日でした。

なにを血迷ったか、さきほど勤労感謝の日と書いてアップしてしまいました。

大変、失礼しました。なぜか変に思い込んでました。

 

さて、世間一般的には3連休も終わりました。

 

当店は明日明後日とお休みさせて頂きます。

 

サービス業なので皆さんがお休み時に忙しくさせてもらってます。この3連休も忙しくさせていただきました。

しかし、最近、若者の間では土日休みじゃない職種は人気がないと聞きます。しかし良いこともたくさんあります。例えば、お休みはいつも平日なのでどこに行くのもスイスイです。先週のお休みは高尾山に行ってきました。早朝にお店のそばの駐車場を出て高尾山口駅前の駐車場まで50分で着きました。旅行に行くなら空いてるし安いし平日の方がお得です。

お役所も病院も普通にやってますので、何か御用があっても困ることはありません。

ということで高砂寿司ではやる気あふれる若手を探しています。

お寿司屋さんにご興味のある方は是非ご連絡ください!

 

というとでまた木曜日に皆さまのお越しを心よりお待ちしています。

 

先日、お寿司を買いに来てくれたリベリア共和国のお客さんがまた来てくれました。

当店を気に入ってくれたようです。今度はお寿司を食べて行ってくれました。初めての経験ではわからないことばかりで、おしぼりの使い方、箸の使い方、小皿に醤油を注ぐこと、などなど日本でのお寿司屋さんでの所作をご指導させていただきました。そしたら、大変喜んでくれました。良い思い出になってくれたらこちらも嬉しいです。

またのご来店お待ちしています。

 

 

 

 

author:若旦那, category:寿司, 21:26
comments(0), trackbacks(0), - -
3連休は平常通り営業させて頂いております。

9月の3連休いかがおすごしでしょうか?

秋風が気持ちよく、お天気もよくいい休日かと思います。

 

祝日なので忙しくなることを予想してしっかりと用意させて頂くんですが、昨日のランチはお客さんはまばらでした。今日のお昼は開店から満席でてんてこ舞いでした。毎日、傾向と対策を知るためのお天気、客数、などなどいろいろな観点からデーターをとっているのですがなかなか読めませんね〜。水商売ですね〜。

 

そこで、今晩の予約状況は、6時ごろからカウンター席はほぼほぼご予約で満席です。今日も7時半ごろから空きが出そうです。2階テーブル席は空いてます。詳しくはお電話でお問い合わせください。

 

今日は、小柴産江戸前あなご、金華さば、カナダ産天然生本マグロ、宮城産うに、青森産いわし、あたりがおススメです。

IMG_2981.JPG

本日も皆様のお越しを心よりお待ちしています。

 

author:若旦那, category:寿司, 14:41
comments(0), trackbacks(0), - -
アフリカからのお客様

今朝、20度を割ったとお昼のニュースで言ってました。

過ごしやすくなりました。

昨日は3連休前の金曜日でした。

そんなこともあってか?なぜか大口の出前やお持ち帰りの注文が多く夜の部開店前から一生懸命お寿司を作ってました。

夜のご来店のお客様の予約が6時過ぎにまとまって入っていたのでなんとか5時半までには全て握り終えました。ちょっと一息はいったところで、今度は一人の黒人の若い女性が「ハロー」と飛び込みでご来店。こっちらも「ハロー」と言ったらその女性はスマホの翻訳アプリらしきものをいじり始めて、こちらに見せてきました。こちらは老眼でよく見えず「May I help you?」と聞いてあげたら、ホッとしたようで、満面の笑顔で(私が言うのもなんですが・・・。)聞き取りやすい綺麗な英語でベラベラ話始めました。初めて日本に来た事、久が原の民泊にチェックインした事、そしてアフリカから来た事を教えてくれました。そして、具体的な国の名前を伺ったら、「らいべりあ」との答えに???初めて聞いた国の名前だったので何度も聞きなおしてしまいました。よくよく聞いたら「リベリア共和国」(liberia)でした。それでもその国がアフリカの何処にあるかは知らず、日本語と英語で国の名前の言い方が違うから・・。と訳のわかない言い訳をして、やっとお寿司の注文までたどり着きました。

いろいろ勧めたものの結局「サーモン細巻」一本持って帰ることになりました。

昨晩、ご予約のお客様をお迎えするまでにものすごくエネルギーを使いすでにヘロヘロになりました。

それでも、大田区の住宅街の上池上商店街で創業58年目の高砂寿司に史上初めてのアフリカ人のお客様、しかもとてもチャーミングで明るくて礼儀正しいお客様のご来店にちょっと感動しました。「お・も・て・な・し・」頑張ります!

 

今晩の予約状況です。

今晩6時からカウンター席満席です。7時半以降に空きが出る模様です。

2階テーブル席は空いてます。詳しくはお電話でお問い合わせください。

 

今日のおすすめは、

宮城沖極上金華さば、カナダ産高級天然生本マグロ、紀州産くろだい、ひらめ、熊本産しんこ、江戸前小柴産あなご、厚岸産あおやぎ、長万部産ほっき貝などなど3連休なのでしこたま仕込ませていただきました。

特にこの宮城沖の金華山界隈でとれるブランド鯖の金華サバはおススメです。しめさばにさせて頂きました。

 

本日も皆様のお越しを心よりお待ちしています。

 

author:若旦那, category:寿司, 12:27
comments(0), trackbacks(0), - -
来月からランチにも消費税を付けさせて頂きます。

急に朝夕涼しくなり体調を崩される方も少なくないなようです。皆様ご自愛くださいませ。

そして、昨日、高砂寿司FBページの招待状をたくさんの方に送信させて頂きました。そして多くの皆様にご承認いただき誠にありがとうございました。今後ともお贔屓によろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------------------------

来月から消費税が上がります。

当店は外税でやらせて頂いてますので、当店の消費税アップの対応としては、そのままお召し上がりは10%、お持ち帰りは8%で付けさせて頂く予定です。

そして、いままでランチ(ランチ握り、づけ丼)だけには消費税は付けないでいたのですが、10月からランチにも10%付けさせて頂きます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------------------------

9月30日(月)ワイン会の参加者募集してます。まだまだお席が空いてますので皆様のご参加心よりお待ちしています。白ワインに毛がに、はも松茸土瓶蒸しをマリアージュしてみたいと思います。もちろん、素晴らしい赤もご用意させて頂きます。こちらはシンプルにトロかな?と思っています。よろしくお願いします。

-----------------------------------------------------------------------------------------

今日のおすすめは、千葉産活け〆ひげそりだい、江戸前あなご、松輪さば、鹿児島産しんいか、くるまえび、岩手産いしがき貝、宮城産殻付かき、愛知産のどぐろ、熊本産しんこ、などなど。皆様のお越しを心よりお待ちしています。

IMG_4354.JPG

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今晩、カウンター席空いてます。詳しくはお電話でお問い合わせください。

 

 

author:若旦那, category:寿司, 14:27
comments(0), trackbacks(0), - -
延縄高級カナダ産天然生本マグロ。

先日の台風の被害にあわれた方へ

お見舞い申し上げます。

 

昨日までのお天気はいったい何だったのだろう?ちょっと異常でしたね。

やっと秋らしく過ごしやすくなってきました。

これから秋は食欲の秋です。

今日は豊洲市場も高砂寿司も休み明けの木曜日です。

早速、早朝仕入れに行ってきました。

 

今日は、カナダ産の天然生本マグロが入りました。

今朝、マグロ屋さんに行ったときはセリ落とされたばかりで、そのまま100k前後の鮪が横たわってました。いつものことなんですが、身の状態をみたいので捌くの待っていたら、時間がかかるとの事でした。そこで尾の部位を見せられました。マグロのセリ人の様に尾の身だけで脂ののり具合、身質を判断。必要な腹の部位を必要な分だけ夕方届けてもらうことにしました。たぶん、私の目に狂いはないと思います。魚自体が新しいので今週はこの鮪でいこうと思います。宜しくお願いします。

 

その他には、釧路いわし、羅臼さんま、仙鳳趾かき、松輪さば、松輪あじ、紀州活け〆いさき、活け〆かわはぎ、などなど秋の寿司種が入りました。

 

本日も皆様のお越しを心よりお待ちしています。

 

author:若旦那, category:寿司, 11:35
comments(0), trackbacks(0), - -
台風一過。

皆様、昨晩の台風の影響はなかったでしょうか?

昨晩は、あれだけ台風の情報(「不要不急の外出は控えるように!」というフレーズをどれだけ聞いたことか。)を流されると流石にふらっとご来店になる方はまったくなく、ご予約を頂いていた地元のご常連さんに救われました。ありがとうございました。

結果的には夜9時頃から雨風が始まりましたけど、たしかに用心することに越したことはありませんね。

台風一過、お店は物理的な被害はなく良かったです。所によっては、看板が落ちたり、テントがはがれたり、停電になったりと被害にあわれた方もいらっしゃるようで、お見舞い申し上げます。

 

さて、今日も元気に営業させて頂いております。

今日は江戸前小柴産あなご、江戸前松輪産さば、江戸前きす昆布締、岩手産石垣貝、殻付かき、カナダ産天然生本マグロ、宮城産うに、羅臼産さんま、福岡産しろいか、などがおすすめです。

__.JPG

今晩もキャンセル等ございまして、予約は少なめなので皆様のお越しを心よりお待ちしています。

 

明日明後日は定休日です。

 

 

 

author:若旦那, category:寿司, 13:25
comments(0), trackbacks(0), - -