RSS | ATOM | SEARCH
春休み?

今日は朝から良いお天気で気持ちが良いですね。

しかし、天気予報によると東京地方次の火曜日に雪マークがついていたのが気になります。

 

さて、高砂寿司は明日月曜日から木曜日の4日間春休みを頂きます。年末年始休まず営業させて頂いただいているので代休として毎年この時期にまとめてお休みさせていただいております。そして世の中の流れ的に働き方改革ということもあって年間のお休みを少しだけ増やさせていただいております。それでも完全週休二日制のサラリーマンの皆様に比べてまだまだ少ないくらいです。国やお役所は休めと言うし、お客様は休まれては困るおっしゃいますし、かと言って固定費は上がるし、ほんと経営って難しいですね。まあ確かにこちらも生身の人間だし歳も重ねてきたのでこれからより一層健康第一でやっていきたいとは思っています。そしたらお休みも必要かな?

 

さて、今日は、光物が充実しています。活け〆あじ、いわし、さば、さより、こはだ、かすごだい、どれもしっかりと仕事させていただいております。それと、これくらいの時期から二枚貝が旬を迎えます。あかがい、あおやぎ、はまぐり、本ミル貝、ほっき貝、など二枚貝の身が厚みを増してきて歯ごたえもこりっこりになります。ものすごく低カロリーでもあります。おすすめです!

IMG_4366.JPGIMG_4367.JPGIMG_4364.JPGIMG_4368.JPG

本日も皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

 

author:若旦那, category:寿司, 11:45
comments(0), trackbacks(0), - -
出前代行サービス

来月中旬位から出前代行サービスのファインダインさんに加盟する予定です。

ファインダイン限定のメニューであれば、今までの出前範囲以外もお届けも可能になります。

ファインダイン限定メニューはすべて容器は折箱になります。握りは3種類、巻物は3種類、がり、味噌汁などを予定しています。これらの注文はファインダインを通してご注文を頂くようになります。

人手不足の時代ではありますが、このようなサービスを利用させていただいて、高砂寿司のお寿司を少しでも多くの皆様に召し上がって頂こうと思います。

 

通常の出前は今まで通りさせて頂きますが、徐々にこちらのようなサービスを利用させていただき、こちらの方へシフトせざる負えないようになってしまうのかなぁ?といった感じです。

 

話は変わって今日のおすすめです!

今日は、江戸前竹岡産活け〆すずき、江戸前かすごだい、千葉産活け〆やりいか、北海道産塩水うに、長崎産のどぐろ、島根産寒ぶり、江戸前子安産あなご、江戸前こはだ、などなどです。今日は江戸前ものが多いですね!

 

本日も皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

author:若旦那, category:寿司, 14:21
comments(0), trackbacks(0), - -
鯛の競演。

昨日、暖かかったせいか、今日はまた寒くなった気がします。まだ2月ですものね。暖かいわけがないんですが、なんとも春が待ち遠しいです。

今日は市場で春子鯛かすごだい勧められてたくさん仕入れてきました。

かすごだいとは、真鯛、稚鯛の幼魚の総称なんだそうです。

要は小さな鯛です。身が柔らかいので酢〆にしたり昆布〆したりして握り寿司をおすすめしています。

握った後にピンクのおぼろを天盛するとより春を感じますし、ほんのり甘くてかすごだいに良くあいます。

春子鯛と言う通り春におすすめです。

そして、天然の真鯛も美味しい季節になってきました。そう桜鯛の季節です。

今日は活け〆の天然の真鯛もおすすめです!

今日のかすごだいは昆布〆してあります。昆布の旨味が鯛の旨味とハーモニーしています。

身が締まった天然の真鯛、ほんのり甘い春子鯛、鯛の食べ比べはいかがですが?

 

本日も皆さまのお越しを心よりお待ちしています。

 

author:若旦那, category:寿司, 16:32
comments(0), trackbacks(0), - -
春が旬な魚。

ようやく小春日和のいいお天気になってきました。しかし、うちの娘は朝からちょっと熱ぽっかったので病院に行かせました。幸い大したことが無かったようでしたのでそのまま登校してくれたようです。季節の変わり目です。体調を崩しやすい時期でもあります。皆様、時節柄ご自愛くださいますようお体お気をつけてください。

3連休も終わり週末は忙しいものの平日は静かですね。来週は19日(月)から22日(木)の4日間お休みさせていただきます。

さて、今日のおススメは、三陸産のサヨリがおススメです。

サヨリはこれからが旬で2月3月の暖かくなる前が最高に美味しくておすすめです。握り、刺身でどうぞ!とても美して美味しい魚なんですが、人気がイマイチなんです。昔ながらの定番の江戸前寿司の寿司種なんですが、認知度は低いですね。この時期、夜のおまかせ握りには旬なので入れさせて頂いてます。そう、旬なものを食べたいがいまいち旬がわからない方には、夜のおまかせ握りがおススメです。この時期ですと春子鯛、赤貝、はまぐり、などなど知ってそうでみんなが知らない早春の寿司種を解説付きで召し上がっていただきます。現代人は、自然をみて生活をしていないので野菜の旬、お魚の旬を知りにくいと思います。冬にトマト、イチゴがあったり、春にサンマくださいというお客さんも少なくないですからね。お寿司屋さんで魚の旬で覚えていってくださいね。

本日も皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

author:若旦那, category:寿司, 13:32
comments(0), trackbacks(0), - -
本日、営業させて頂いております。

今日は築地市場が開いてますので、平常通り営業させて頂いております。

そして、よくお客さんに市場移転のことをよく聞かれますのでお知らせさせていただきます。

豊洲市場への移転は今年の10月11日(木)なのです。まだ先の話なのでご安心ください。

さて、今日の天気予報によると春一番が吹くとか吹かないとか?吹いていませんね。いずれにしても春はもうすぐそこまで来ているはずです。〽は〜るよ来い、は〜やく来い〜〽、もうちょっとの辛抱です。

今日も仕入れて参りました。

走水産活け〆まこがれい、神奈川産やりいか、松輪産あじ、銚子産いわし、船橋産こはだ、子安産あなご、千葉産本みる貝など近海江戸前もの揃いました。その他にも三重産さば、北海道産天然殻ほたて、あおやぎ、富山産しろえび、能登産赤なまこ、島根産まふぐ白子、などなどおススメです。

本日も皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

 

 

author:若旦那, category:寿司, 13:57
comments(0), trackbacks(0), - -
明後日14日水曜日は平常通り営業させていただきます。

風邪はまだまだ冷たいものの、お天気が良くてすっかり春めいてきました。気持ちが良いですね。

今日、振替休日の月曜日も平常通り営業させて頂いております。

明日は火曜日で定休日です。明後日の水曜日は築地市場が開いてますので平常通り営業させていただきます。皆様からのチョコレートを心よりお待ちしております(笑)よろしくお願いします。

今日はだいぶ魚も出てしまったのですが、金目鯛、トラフグ、寒ぶり、しめ鯖、すみいか、ほっき貝、みる貝、あなご、天然本鮪、塩水うに、がおススメです。

 

昨日はお座敷、カウンター席ずっと満席でてんてこ舞いでしたが、今晩の予約は今のところ少なめなので皆様からのご予約心よりお待ち申し上げます。

 

 

author:若旦那, category:寿司, 14:31
comments(0), trackbacks(0), - -
最近気になること。

今日は建国記念の日です。お店の前にはしっかり御国旗を掲げさせて頂いてます。

最寄りの駅から徒歩20分以上かかる東京23区内でもっともディープなロケーションにある高砂寿司。そんなお寿司屋さんにもここ数年外国人リピーター客も珍しくなくなってきました。近所のシェアハウスに住むポーランド人青年、久が原に住むカナダ人一家、以前うちで接待をうけたことがある方で当店を指名してくださるアメリカ人、英国人、フィリピン人、パプアニューギニア人、デンマーク人、フィンランド人、オランダ人、カンボジア人、スウェーデン人、フランス人、ドイツ人、スイス人、ブラジル人、イタリア人、アイスランド人、などなど振り返ってみるといろんな国の方にお越し頂いてます。最近ではブルガリア人の留学生までアルバイトしていました。お寿司屋さんをやってなければこんなに外国人とお話しする機会はなかったでしょう。

そんな彼らとお話しして最近とても気になることがあります。彼らはとても丁寧な言葉でお話ししてくださいます。あまり上手でない日本語でも「ビールお願いします」「まぐろ1個にぎってください。」「ここ座ってもいいですか?」「トイレはどこですか?」難しくない日本語でわかってもらおうちゃんと文章で丁寧に話してくださいます。日本語を話さない方でも「would you〜」「could you~」「〜please」などつけて優しく丁寧に敬意が感じられる話し方をされる方が多い気がします。むしろ日本人の方が「ビール!」「トイレ?」「まぐろ」などなど単語だけで話される方がみんなではありませんが多いのがとても気になります。

この頃そう感じるのは私が頑固じじぃになってきたからなのか?お寿司屋さんにきたら、「美味しぃビールちょうだい!」とか「すばらしい中トロ握ってください」とか「わさびをきかせてにぎってね。」とか文章で言われた方がうれしいかな。そこのところ宜しくお願いします。

御国旗を掲げながらそんなことを考える一日でした。がんばれニッポン!

author:若旦那, category:寿司, 14:18
comments(0), trackbacks(0), - -
57年目の春

天気予報によると今日はこれから雨が降るそうですね。

今日のお昼はお客様が多かったのですが、雨の予報のせいか夜は予約が少なめです。皆様のお越しを心よりおまちしております。

早いもので節分もおわり今年も2月も中旬になろうとしています。高砂寿司も57年目の春を迎えようとしています。

当店は1962年昭和37年の3月創業なんだそうです。伝聞になっていますが、私は昭和40年生まれなので当時のことはよく知らず伝え聞いているだけなのでこのような言い方になってしまいます。先代からも創業当時のことを大人になってからは聞いていなくて子供の時になんとなく聞いたことがるようなないような頼りないものです。当時はそれだけ日々の営業、一日一日が精いっぱいでそんな余裕もなかったのかもしれませんし、昭和一桁生まれの寿司職人は寡黙な方が多くベラベラしゃべりませんからね。

随分時代は変わったもので子供のころの記憶をたどると寿司種一つとってもだいぶ様変わりしました。

サーモン、金目鯛、いわし、あまえび、子持ち昆布、などなど今では定番の寿司種は当時はお寿司ではありえませんでした。私が小学生の頃に覚えているのが、先代が初めて甘えびを仕入れてきて職人さん達と試食していてそのおこぼれを頂いたときの驚きです。海老を生で頂くこと自体が驚きだったのですが、それがねっとりと甘くて美味しくてびっくりでした。子供の頃のそんな感動の一つ一つが今もお寿司屋さんを続けている原動力になっているといると思います。

 

ちょっと前置きが長かったですが、今日は北海道羽幌産甘えびがおススメです。町のお寿司屋さん、居酒屋さんのほとんどで使われている甘えびは冷凍ものです。もちろん冷凍ものでもピンキリでわるいわけではありませんが、当店の今日の甘えびは本日の築地市場で最上級、空輸の超新鮮な甘えびです。一味違いますので是非お試しください。私が子供の頃感動した甘えびを味を皆さんにも味わって頂きたいです。

本日も皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

author:若旦那, category:寿司, 16:38
comments(0), trackbacks(0), - -
次回はオレンジワインの会。

相変わらず寒い日が続きますが、いかがおすごしでしょうか?

高砂寿司では毎月一回くらいのペースでワイン会を開催させていただいております。ご興味のある方は是非一度参加下さいますようお願い申し上げます。毎回テーマをしぼらせてもらってワインをセレクトさせていただいております。

ちなみに次回はオレンジワインの会です。オレンジワインってシンプルにオレンジで作ったワイン?の事かと思っていませんか?だって良く観光地のお土産さんへ行くと梅ワインとかなんとかワインって売ってますもんね。

先日ワイン業者さんとお話しさせて頂いてしったのですが、そうではなくて白ワインを作るための葡萄を皮ごと赤ワインを仕込むようにしてできたオレンジ色になるワインこというそうなんです。ジョージアワインの昔ながらのワイン造りの製法なんだとか?ワイン業界では今世界的に注目を浴びているようです。世界的に初めての試みのお寿司とオレンジワインのマリアージュ。ここでもっとご説明させて頂きたいのですが、それは専門家の方におまかせさせて頂いて、私としては、オレンジワインにあうと思われるおつまみお寿司を作らせて頂きます。詳しくは次回のオレンジワインの会に参加くださいますと申し上げたいところなんですが、只今ご予約でいっぱいになってキャンセル待ちなんです。🙇ごめんなさい。

キャンセルが出ましたらすぐにお知らせさせて頂きます。宜しくお願いします。

毎月このようなイベントをやっていますのでご興味のある方は是非こちらをご覧ください。こちらをクリックしてください。

高砂寿司プレミアムワインパーティー

本日も皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げます。

 

author:若旦那, category:寿司, 16:43
comments(0), trackbacks(0), - -
太平洋側の魚揃ってます。

昨日は築地市場がお休みでしたので当店もお休みさせていただきました。

大雪のため一部日本海側の魚が入りにくくなってます。太平洋側の魚はいつも通りいいのが入っています。

ニュースでご存知の通り大雪で陸路が塞がれてしまい、魚の運搬にも支障が出ているそうです。大雪に見舞われている日本海側の皆様お見舞い申し上げます。

 

さて、今日は千葉勝浦産さば、江戸前松輪産あじ、江戸前子安産あなご、江戸前竹岡産すずき、千葉産やりいか、千葉産本みる貝、岩手産ほっき貝、江戸前船橋産こはだ、三陸産さより、などなど太平洋側の美味しい魚が揃ってます。

日本海側ですと島根産寒ぶり、長崎産のどぐろ、島根産まふぐ白子、がおススメです。

 

本日も皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

author:若旦那, category:寿司, 12:06
comments(0), trackbacks(0), - -