RSS | ATOM | SEARCH
台風一過。

台風一過素晴らしい天気ですね。久しぶりのお天気に心ウキウキします。

今晩、ブルガリアワインの会があります。台風が来るかもしれないということで数名キャンセルがあって、本日、仕事が入ったということで数名キャンセルがありました。よってあと5名程入れます。もし、参加可能な方がいらっしゃいましたらご一報ください。今晩7時からです。よろしくお願いします。

 

さて、カラスミがいい感じ仕上がりました。まだちょっと柔らかいのですが、気持ち半生くらいなところが非常に美味しんです。

カラスミ一切れに冷たい純米酒が非常によく合います。よかったら今晩いかがですか?カウンターは今晩あと3席だけ空いています。

 

本日も皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

 

 

 

author:若旦那, category:寿司, 11:29
comments(0), trackbacks(0), - -
湿気をとるシケトール。

 

こんなに毎日毎日雨降りが続くと、海苔が湿気ってどうしようもありません。

やはりパリッとした海苔で巻く巻き寿司が美味しいですからね。

 

使わない海苔の在庫はしっかりと木箱に乾燥剤シケトールをたくさん入れてしまっています。

ここはぬかりありません。

使う分の海苔は全型の海苔を細巻用に半分に切ってシケトールを敷いた海苔缶に用意します。

お客さんの前に置いてある海苔缶です。

でも、開け閉めが多いのでどうしても湿気ってしまいます。

 

ですから、当店では板場の後ろに電気式の海苔が湿気らない強力な海苔缶に切った海苔をしまっています。

白熱灯の熱で海苔を湿気らさないように、開け閉めも少なくして、海苔がパリッとした状態も保てるようにしています。

乾燥した冬はシケトールで十分なんですが、それでも、ここまで雨降りが続くと神経つかいます。

 

今晩、当店で手巻き寿司でもいかがですか?

 

本日も皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

 

 

author:若旦那, category:寿司, 12:50
comments(0), trackbacks(0), - -
ぼら白子。

今日は土曜日です。毎日毎日雨降りが続いています。

台風も接近中のようで、今朝の築地市場は九州地方の魚は少なめで全体的に相場も高めでした。嬉しくありませんね。

今日も週末の分をしっかりと仕入れてきました。

 

今日変わったところでは、ボラの白子が入りました。

昨日も書かせていただきましたが、ボラの卵はカラスミになります。ボラの白子は、塩焼きか、湯がいてポン酢で召し上がっていただきます。

私もボラの白子を初めて頂きました。鮭の白子よりもコクがあって、鱈の白子よりも食べやすくて、トラフグの白子より味は薄いんですが、白子自体がしっかりしていて、トラフグの白子に近いようなそうでないような。なんとも説明しがたいので一度召し上がってみてください。

 

さて、今日のおすすめの白身は、活け〆ひらめ、活け〆まだい、活け〆いなだ、のどぐろ、です。

光物は、松輪活け〆あじ、釧路いわし、根室さんま、舞鶴さば、江戸前こはだ、です。

 

今週末は出前、法事のご予約は頂いているものの、先週、先々週はとは違って運動会等の家族向けのビッグなイベントはないし、雨降りで肌寒いということもあってお店のご予約は、とても少なめなのです。

いつもこのブログをご覧の皆様へ、

本日も皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

 

 

 

 

author:若旦那, category:寿司, 12:20
comments(0), trackbacks(0), - -
秋冬の珍味が美味しくなってきました。

肌寒い日が続いてすっかり秋も深まってきました。寒くなってくると美味しくなってくるものも多いですね。

そこでお寿司屋さんならではの秋冬に美味しいおつまみをご紹介させていただきます。

 

今、イクラが最盛期を迎えています。産卵のために川に上がってくる鮭を捕まえると、お腹にいっぱい卵をかかえています。それがイクラです。お腹から取り出した、とれたてのイクラをばらして、お店で醬油漬けにしています。イクラ本来の味が楽しめます。生いくら醤油漬け今が旬です。

 

 

鱈の白子も出回り始めました。まだらの白子をサッと湯通ししてポン酢で召し上がっていただきます。これからが旬です。

自家製のカラスミがいい感じに仕上がってきました。産卵のために岸に知近づいてきたボラは今卵をたくさん抱えています。10月中旬になると市場にボラ子が出回り始めます。そのボラ子を仕入れてきて自店でカラスミに仕込んでいます。あと数日で食べごろになります。

冬になるとカキ美味しいですよね!今日のカキは北海道厚岸産の殻付きカキです。クリーミーで美味しいですよ!

 

そのほかにも、あん肝、ししゃも、めひかり、かわはぎ、などが美味しくなってきます。

 

寒い日は熱燗にこれらのツマミでいっぱいいかがですか?

 

もちろん、季節の美味しい寿司種も揃っています。

 

本日も皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

author:若旦那, category:寿司, 14:01
comments(0), trackbacks(0), - -
今日は冷えますね〜。

今日は今朝から冷えますね〜。10月中旬としては31年ぶりに10℃を割ったとか。

魚には良いのですが、皆さんお風邪をひかないようにお気をつけください。

 

昨日は市場がお休みでしたので今朝、いい魚仕入れて参りました。

今日の白身は、愛知産活け〆こち、紀州産天然真鯛、長崎産のどぐろ、千葉産いなだ、です。

光物は、若狭湾さば、根室産さんま、千葉産こはだ、釧路産いわし、江戸前活け〆松輪あじ、です。どれも一級品です。

今日の穴子は三陸松島産です。さっき煮あがりました。美味しいですよ!

 

お店の工事を終えて1カ月以上経ち、ほぼ平常通りのペースに戻りました。

地域の皆様に支えられて何とか頑張らせて頂いております。ありがとうございます。

いまも「お店が綺麗になったようだけど、どのように変わったの?」と良く聞かれるので・・・。

あらためて、どのようにお店が変わったかご覧ください。?8月までこのような外観だったのが、工事をして・・・。

このような外観に生まれ変わりました。

 

そして、10月23日(月)開催のブルガリアワインの会はあと2名様で締め切らせていただきます。

只今ご予約受付中です。参加希望の方はご予約をお早目にお願い申し上げます。

 

ということで、本日も皆さまのお越しを心よりお待ちしてます。

author:若旦那, category:寿司, 13:56
comments(0), trackbacks(0), - -
運動会開催おめでとうございます。

今日、午前中は久しぶりにとても爽やかな秋晴れに恵まれました。

先週の土曜日に開催予定だった池雪小学校の運動会は雨続きで順延順延伸びに伸びて今日水曜日にやっと開催されました。

おめでとうございます。

運動会にお越しのご家族の皆様でお店はてんてこ舞いでした。

今日は築地市場がお休みで寿司種不足、まさかの水曜日の開催で人の手配が間に合わずにパートさん不足で、ちょっとお客さんをお待たせしてしまったかもしれません。お待たせしてしまい申し訳ございませんでした!またのご来店を心よりお待ちしております。

さて、夕方からなんだか空模様が悪くなってきましたが、温かい一品をご用意して今晩も皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げます!

IMG_4602.JPG

秋です。なめこ汁をたくさん仕込んでおきました!〆にいかがですか?

今日は市場がお休みで仕入れが弱いんですが、鯖、イワシ、サンマ、あおやぎ、あなご、天然真鯛、などがおすすめです!

 

本日も皆さまのお越しを心よりお待ちしてます。

author:若旦那, category:寿司, 16:42
comments(0), trackbacks(0), - -
サンフランシスコからのお客様

ここ数年、外国からのお客様が増えているのですが、日本人の常連さんが接待で外国人のお客様をお連れになることがほとんどです。仕事だったりお友達だったり。

しかし、今年は以前接待で来たことがある外国人のお客様がご家族や友人を連れて外国人のお仲間だけお見えになることが増えてきました。別にインバウンドを狙っているわけでは無いのですが、結果的にそうなってしまっています。

昨晩も当店で接待を受けたことがあるアメリカ人のお客さんがご家族を連れてお見えになりました。お見えになるまえにお電話を頂きました。もちろん英語しか話しません。頭のなかが英語モードに切り替わります。ものすごくエネルギーを使います。涼しい顔でやってますが、頭の中はたいへんです。

先月は、やはり以前当店で接待を受けたことがあるマレーシア人にフィリピン人、その他にもアイスランド人やフランス人など日本語を全く話さない人同士でお越しになります。どなたも皆さん、品が良くてマナーがしっかりとした方ばかりなので助かります。

こちらも下手な英語で一生懸命対応させて頂いています。

まさか、麻布でも広尾でも六本木でも銀座でもなく、上池上商店街の小さな町のお寿司屋さんでこんな風に外国人のお客さんが来るなんて20年前には想像もしていませんでした。ほんと、時代の変化を感じます。

もっとお寿司の腕を磨いて、もっと英語やいろいろなこと勉強して時代に対応できるようにがんばっていかねば、と考えさせられました。

Thank you very much for visiting our place yesterday.

まだまだ、年取っていられね〜な〜!。

 

本日も皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

author:若旦那, category:寿司, 12:22
comments(0), trackbacks(0), - -
今日も運動会ができませんでした。

IMG_4952.JPG

カラスミの仕込が進んでいます。あと、一週間位で美味しく頂けそうです。

塩漬けして、塩出しして、形成して、現在、冷蔵庫内で干しています。

だいぶ、形になってきました。もうちょっと水分が抜けたら出来上がりです。

乞うご期待!ください。

 

さて、今日も雨で池雪小学校の運動会は出来なかったようです。

土日が雨で残念でした。そして、運動会は火曜日になるそうです。

せっかくの運動会なのに残念でした。うちも運動会のお客さんを当て込んでいたので、お客さんが少なくて残念でした。

仕込は少なめにしておいて正解でした。

 

それでも今日も平常通り営業させていただいております。

 

本日も皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

 

 

 

 

author:若旦那, category:寿司, 15:05
comments(0), trackbacks(0), - -
秋です。良いサンマあります。

今日は近所の池雪小学校の運動会が中止になりました。明日に順延になるそうです。よって、今日の昼間は仕込みに専念させていただいております。

しかし、明日も天気予報は雨。小学校の運動会があるとお店は行列ができるほどのお客様になるのですが、仕込み準備しておかないと対応できませんし、また延期になるようですと仕込みが無駄になるので、判断が難しいです。早めに決行か延期がわかると助かるのですが。こればっかりはお天道様しかわかりませんよね!?

 

さて、昨今、マスコミでは、サンマが良くないと言ってますが、今日も当店には良いサンマあります。

安くはないですけど、脂ののった美味しいサンマをご用意させていただいてます。お寿司屋さんなのでお刺身か握りになります。季節の魚なので食べわすれの無いようにしてください。

他にも光物が充実しています。

京都舞鶴産あじ、釧路産いわし、竹岡産さより、船橋産こはだ、松輪産さば、千葉産かすご、完璧なラインナップです。

そして今日の白身は、千葉産ひげそりだい、青森産活け〆ひらめ、相模湾わらさ、活け〆はた、長崎産のどぐろ、です。

鮪はカナダ産天然生本まぐろ。

貝類、煮物、一通りほぼほぼ完ぺきに定番もの、季節ものの良い寿司種揃っています。

 

急に肌寒くなり、温かい鍋物などに走りがちかと思いますが、温かい土瓶蒸しを味わいながら江戸前寿司をつまむなんて言うのはいかがですか?

 

本日も皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

 

 

author:若旦那, category:寿司, 12:04
comments(0), trackbacks(0), - -
ヨリタ米 竹泉。

今日は先日、娘の保育園時代のパパ友のヨリタさんから頂いた日本酒を紹介させていただきます。

 

パパ友のヨリタさんの弟さん、兵庫県朝来市のヨリタ農園さんが育てた自然栽培米の五百万石で作った「竹泉 山廃 純米酒」です。

山廃仕込みで醸したとても美味しいお酒です。

しっかりとした酸味とうま味があって、五百万石らしいすっきりとした透明感があります。

とても爽やかなお寿司に合う日本酒です。

ヨリタさん、美味しかったですよ!ありがとうございました!

これも、裏メニューなので「あの日本酒まだある」でお願いします。

売り切れ後免お願いします!

 

話は変わって今朝、築地市場を歩いていたら、若い男の方が声をかけてきました。

「高砂寿司さんですか?」

「はいっ!」とお答えさせていただきました。

そしたら「辨天山美家古寿司です。先日は座談会でうちの親方がお世話になりました。」とのこと。

その方は、創業慶応何年の老舗の美家古寿司さんのお弟子さんでした。こんなご時世、若いのにとても礼儀が正しく、親方がお世話になりましたなんて、こちらがお世話になったくらいなのに・・・なんて殊勝な若者なんだろう!と、びっくり感心してしまいました!

最近の若い者は・・・なんて、そこいらの頑固おやじの同様に、最近のこの世の中に若干失望感を感じていたので、このようなすばらしい若者とお話しさせていただいて今日は早朝からたいへん嬉しくなってしまいました。

まだまだこの世の中捨てたもんじゃない!結構単純です。

ということで近いうちにそんな若者が育つ美家古寿司さんへお伺いして勉強させていただこうと思いました。以上!

 

本日も皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

author:若旦那, category:寿司, 14:11
comments(0), trackbacks(0), - -