RSS | ATOM | SEARCH
のどぐろ人気があります。

ノドグロと言えば、島根、新潟や石川など日本海を想像しますが、今日のノドグロは千葉県竹岡産の江戸前のノドグロです。

毎日市場で仕入れをしていてノドグロっていろんなところで獲れるんだなぁ〜と知りました。

先日は銚子産、愛知産、長崎産、などなど美味しさには変わりません。

おまかせ握りにもあればかならず入れさせて頂きます。寿司種をこちらで選んでお客様に握らせて頂く場合、お客様の表情など反応をものすごく気にします。そんな中でノドグロを握らせて頂き、お客様の前へお出しし、「ノドグロの炙りです!」と言った時の反応が一番良い!

だからここ数年は必ず用意するようになりました。

それまでは、そもそもノドグロは煮魚、焼き魚であって寿司種ではないくらいに思っていたので、お客様の好みやちょっとした流行りの変化で、お店におく魚もかわっていくんですね。

お店だけでなく漁師さんも売れる魚を獲るようになるんだなと思う今朝の仕入れでした。江戸前のノドグロなんて聞いたことありませんものね。

さて、今日は江戸前の活け〆まこがれい、江戸前あなご、北海道産あまえび、もおススメです。

本日も皆様のお越しを心よりお待ちしています。

 

author:若旦那, category:寿司, 14:18
comments(0), trackbacks(0), - -
はも始めました。

新緑も綺麗になりだんだん初夏らしくなってきました。

今日、たまにお昼に一人でお見えになる若いお客さんが帰り際に「はもはまだですか?」と一言。

忘れてました、そう、今週から鱧入荷しています。初夏ですね!

季節のご会食コースの八寸に鱧を使わせて頂いています。活け〆鱧でしっかり仕込ませて頂いております。

寿司種ではないので、特に鱧を売りにしているわけではないのですが、なぜか西の方出身の常連さんが7割近くを占める当店では、これからの時期、関西人が好きな鱧は欠かせない肴の一つになります。私も祖母も京都出身なので鱧は好きな魚のひとつではあります。

東日本では昔からほとんど流通してませんし、そもそも鱧を食べる文化はないのでたいていの江戸前寿司屋さんでは鱧を置く事はありません。

近畿地方ご出身の方は鱧が好きなんですね。鱧を食べると夏が来るみたな感じのようです。

今週からメニューには載せていませんけど鱧用意してます。

梅肉でどうぞ!宜しくお願いします。

今日は、北海道産あおやぎ、千葉富津産生とり貝、富山産ほたるいか、神津島産あかいか、佐賀産こはだ、松輪産あじ、沖縄産本鮪、江戸前きす、がおすすめです。

昨日おすすめのカツオはすべて売り切れました。

 

本日も皆さまのお越しを心よりお待ちしています。

 

 

 

author:若旦那, category:寿司, 14:24
comments(0), trackbacks(0), - -
カツオが美味しい季節になりました。

目に青葉山ホトトギス初がつお、と言うぐらいカツオが美味しい季節になりました。

初がつおは嫁に食わすな、とか言って、江戸時代、初カツオはこれ以上ないごちそうだったとか・・・。

今朝、豊洲市場より千葉勝浦産のさっぱり、ねっとり、美味しいカツオが入りました。

カツオって特に好きと言う方も少なく、特に嫌いと言う方も少なく意外と難しい魚なんです。そしてカツオ自体、個体差が激しく良いのと良くないのとハッキリしていているので、あまり良くないカツオを最初に食べてしまうと、カツオ嫌いになってしまう事が多いと思います。

もちろん、今日仕入れてきたカツオはだれが食べても美味しいと思いますので、皆さんにはカツオ好きになって頂きたいと思います。是非、美味しいカツオを召し上がってみてください。

IMG_3476.JPG

さて、その他おすすめは、千葉産活け〆石がれい、竹岡産江戸前のどぐろ、神津島産あかいか、富津産とり貝、富津産すみいか、小柴産江戸前あなご、増毛産あまえび、青森産ほたて貝、房州産脂がのった天然ぶり、松輪産活け〆あじ、岩手産塩水うに、がおすすめです。

 

本日も皆様のお越しを心よりお待ちしています。

author:若旦那, category:寿司, 13:44
comments(0), trackbacks(0), - -
沖縄県石垣島産天然生本まぐろ。

早速ですが、今日の鮪は沖縄県石垣島産天然生本マグロです。

今朝、豊洲市場でたまたま出ていたこのマグロが良さげで、マグロ仲卸もおススメしてくれたので仕入れさせて頂きました。

今日、明日はこの鮪を付けさせて頂きます。

その他には紀州産活け〆はた、江戸前松輪産活け〆あじ、増毛産あまえび、千葉産生とり貝、三陸産あわび、三陸産しらうお、三陸産わたりがに、岩手産塩水うに、富津産すみいか、江戸前小柴産あなご、がおすすめです。

どれも近海物で選りすぐり、厳選寿司種揃いました。

昨日は休み明けということもあり、なんだかんだで満席でしたが、今晩は予約も少なく空いていそうです。

本日も皆様のお越しを心からお待ちしています。

 

5月27日(月)開催、第48階高砂寿司プレミアムワインパーティー「ブルガリアワインと江戸前寿司、」まだまだ席があと4席空いています。ご希望の方、お電話お待ちしています。

author:若旦那, category:寿司, 11:26
comments(0), trackbacks(0), - -
今日は平常通り営業させて頂いております。

昨日はお店の入り口と厨房の一部を補修の工事が入ってました。メンテナンスをまめにやらせて頂いています。建物自体は20年近く経ちますので老朽化が目立つ前になるだけ手を打つようにしています。綺麗を維持するのもお金がかかりますね。さて、今日は平常通り営業させて頂いております。

そしてGWも過ぎてプチ閑散期です。

ですから、お席たくさん空いてます。

皆様のお越しを心よりお待ちしています。よろしくお願いします。

今日は、富津産すみいか、富津産あなご、岡山産たいら貝、佐賀産こはだ、北海道産塩水うに、あおやぎ、青森産いわし、増毛産あまえび、長崎産岩ガキがおススメです。

今月のワイン会のお知らせです。

今月は5月27日(月)7時より、「ブルガリアワインと江戸前寿司」と称しまして開催させて頂きます。大使館の方にワインの説明をして頂きます。

お席があと4席空いております。参加希望の方はお電話お知らせください。詳しくはこちらをクリックしてください

 

 

 

 

 

 

author:若旦那, category:寿司, 11:55
comments(0), trackbacks(0), - -
5月もひと段落。

今年も早いものでGWが過ぎて母の日が過ぎてしまいました。

5月もだいたいのイベントが終わって、当店もひと段落と言ったところでしょうか。

4月の後半からGW,母の日までは繁忙期で忙しくさせて頂きました。有難うございました!

ここから2週間ほどお店の方は落ち着きますので皆様からのご予約をお待ちしています。

さて、今朝も豊洲市場へ良い魚を仕入れに行ってきました。

江戸前活け〆まこがれい、江戸前松輪産活け〆あじ、佐賀産こはだ、江戸前富津産あなご、三陸産さより、勝浦産かつお、銚子産天然生本マグロ、増毛産新鮮あまえび、北海道あおやぎ、千葉産生とり貝、長崎松浦産いわがき、富山産しろえび、がおすすめです!

昨日は売り切れたものが多く大変失礼致しました。

 

本日も皆様のお越しを心よりお待ちしています。

 

明日火曜日明後日水曜日は定休日です。

author:若旦那, category:寿司, 11:04
comments(0), trackbacks(0), - -
今日は母の日。

今日は母の日ですね。

昨日もご家族連れのお客様で賑わいました。

今晩もご家族連れのお客様で2階テーブル席3階お座敷はほぼほぼ満席です。

5年位前まではご来店のお客様よりも出前の注文が多かったのですが、ここ数年はご来店のお客様の方が多くなりました。

3世代皆が、おばあちゃんとお孫さんが同じもので喜んで食べれるのがお寿司の良いところなんです。最近は外国人のお客様まで親子でお見えになります。

今晩はほぼほぼ満席ですが、時間帯によっては空いてたりしますので詳しくはお電話でお問い合わせください。

本日も皆様のお越しを心よりお待ちしています。

IMG_2463.JPG

author:若旦那, category:寿司, 14:15
comments(0), trackbacks(0), - -
千葉県銚子産天然生本まぐろ。

今日の鮪は千葉県銚子産天然生本マグロです。

ここ最近では一番いい鮪です。たまたま今朝豊洲市場で入りました。

今日は明日はこの鮪で行きますのでよろしくお願いします。

そして、今日は、三重産天然かんぱち、北海道産はっかく、愛知産のどぐろ、紀州産天然まだい、活け〆ひらめ、とどの白身もおススメです。千葉産生とり貝、北海道産あおやぎ、青森産ほたて、がおススメの貝類です。

北海道産塩水うに、長崎産岩ガキ、青森産まふぐ白子、もおつまみに最高です。

 

本日も皆様のお越しを心よりお待ちしています。

author:若旦那, category:寿司, 14:01
comments(0), trackbacks(0), - -
夏日。

今日は昼から暑いですね。気温が上がるとランチのお客様がなぜか増えます。

GWが明けて気温が上がってランチのお客様もご常連さんの皆さんが戻って来てくれました。

ご近所の中小企業の社長さんが多いのですが、皆さんGW期間中もなんかしら仕事をしていた方々多かったことが判明しました。

皆さん頑張ってます。地域密着型の街のお寿司屋さんとしては、地域の皆さんのお顔を拝見するとホッとします。

さて、今晩はあまり忙しくはないのですが、今週末の母の日にがらみご予約の電話が多くてすでに2階テーブル席3階お座敷はご予約で埋まった模様です。詳しくはお電話でお問い合わせください。

今日は、紀州産天然まだい、長崎産いわがき、増毛産あまえび、富津産あなご、富津産すみいか、北海道産ほっき貝がおすすめです。

本日も皆さまのお越しを心よりお待ちしています。

author:若旦那, category:寿司, 17:09
comments(0), trackbacks(0), - -
今日から平常通り営業させて頂いてます。

GW期間中は2日だけお休みであとはほとんど休まず営業させて頂きました。

そしてGWが明けて昨日一昨日と連休させて頂きました。

一般的に飲食店や旅館、ホテルなどサービス業に従事する人は週末や祝日などのお休みの時がかきいれどきになるので、みんなが働いている平日にお休みを頂く事が多いんです。

それを嫌がる若者も多いようですが、そんなに嫌がることはありません。昨日はお天気も良くちょっと山登りに行ってきました。道路も山もガラガラで渋滞どころかあっという間に目的地に着くし、歌を歌いながら登山してても誰もいないので遠慮することはないし、飲食店のサービスも良いしとってもリラックス出来ました。そもそも週末にほとんど休んだことが無いので渋滞にぶつかったことがありません。役所、銀行も開いている平日休みも悪くないとつくづく感じるお休みでした。

 

さて、今日も朝から豊洲市場で良い魚仕入れて参りました。

今日は、千葉産ひげそりだい、愛知産のどぐろ、松輪産活け〆あじ、岩手産殻付うに、長崎産岩がき、増毛産あまえび、勝浦産初がつお、三陸産さより、がおススメです。

IMG_1279.JPG

今晩の予約状況

GW明けで当店の休み明けで今日は今のところご予約は全くありません。予約0は久しぶりです・・・。(午前11時現在)

休み明けで魚は完璧に新鮮です。皆様からのお電話を心よりおまちしています。よろしくお願いします。

 

本日も皆様のお越しを心よりお待ちしています。

author:若旦那, category:寿司, 11:22
comments(0), trackbacks(0), - -