RSS | ATOM | SEARCH
自家製カラスミの仕込み始まりました。

今日は10月4日です。

先週、市場で九州産のボラ子を見つけました。

早速、仕入れてカラスミの仕込みを始めました。

ボラ子の血管から血抜きをして、流水で綺麗にして、べた塩をすること一週間。

今朝、塩の中から十分に水分の抜けたボラ子を取り出しました。塩をキレイに洗い落として、今回は麦焼酎に漬け込んで塩を適度に抜いていこうと思います。写真が焼酎をなみなみ注いで、ひたひたになるぐらいにしている途中です。あまり美しくありませんが、色出しはこの後の工程になります。

これから、5日から一週間麦焼酎の中で静かに塩分が抜けるのを待ちます。

それから、形よく形成して、干していきます。仕上がるまであと2週間ほどかかります。

今月の終わりには、程よい硬さの美味しい自家製カラスミが出来上がることと思います。

お楽しみに!

 

本日も皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

author:若旦那, category:寿司, 13:58
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.takasagosushi.co.jp/trackback/1053615