RSS | ATOM | SEARCH
ヨリタ米 竹泉。

今日は先日、娘の保育園時代のパパ友のヨリタさんから頂いた日本酒を紹介させていただきます。

 

パパ友のヨリタさんの弟さん、兵庫県朝来市のヨリタ農園さんが育てた自然栽培米の五百万石で作った「竹泉 山廃 純米酒」です。

山廃仕込みで醸したとても美味しいお酒です。

しっかりとした酸味とうま味があって、五百万石らしいすっきりとした透明感があります。

とても爽やかなお寿司に合う日本酒です。

ヨリタさん、美味しかったですよ!ありがとうございました!

これも、裏メニューなので「あの日本酒まだある」でお願いします。

売り切れ後免お願いします!

 

話は変わって今朝、築地市場を歩いていたら、若い男の方が声をかけてきました。

「高砂寿司さんですか?」

「はいっ!」とお答えさせていただきました。

そしたら「辨天山美家古寿司です。先日は座談会でうちの親方がお世話になりました。」とのこと。

その方は、創業慶応何年の老舗の美家古寿司さんのお弟子さんでした。こんなご時世、若いのにとても礼儀が正しく、親方がお世話になりましたなんて、こちらがお世話になったくらいなのに・・・なんて殊勝な若者なんだろう!と、びっくり感心してしまいました!

最近の若い者は・・・なんて、そこいらの頑固おやじの同様に、最近のこの世の中に若干失望感を感じていたので、このようなすばらしい若者とお話しさせていただいて今日は早朝からたいへん嬉しくなってしまいました。

まだまだこの世の中捨てたもんじゃない!結構単純です。

ということで近いうちにそんな若者が育つ美家古寿司さんへお伺いして勉強させていただこうと思いました。以上!

 

本日も皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

author:若旦那, category:寿司, 14:11
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.takasagosushi.co.jp/trackback/1053622