RSS | ATOM | SEARCH
めひかり一夜干し

今日は今朝からあいにくの雨模様です。けれど花粉症のみなさんには救いの雨になると良いですね。そして昨日は築地市場お休みでした。さっそく今朝美味しい魚をたくさん仕入れてきました。

今日の白身は紀州産くろだい、銚子産きんめだい、長崎産かわはぎ、です。

ひかりものは松輪産活け〆あじ、静岡県御前崎産活け〆さば、佐賀産こはだ、がおすすめです。

今日のイカはスミイカです。

そして、めひかりをたくさん仕入れてきました。今日の目光は愛知産です。いつもよりも小さめなので1人前3本でご提供させていただきます。

内臓とエラを綺麗に取り除いて3%くらいの塩分のたて塩に30分位漬けてあとは風をあてながら半生くらいに干します。そして炙って召し上がって頂きます。脂がのってて美味しいですよ。

本来は福島県いわき市の名産なのですが、最近は市場に入ってくるのは愛知産が多いですね。

深海魚なので見た目は良くありませんがとても美味しい魚なので是非日本酒のお供にどうぞ!

 

今日明日はご予約が少なめなのでゆったりと美味しいお寿司を召し上がって頂けると思います。

本日も皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

author:若旦那, category:寿司, 12:32
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.takasagosushi.co.jp/trackback/1053732