RSS | ATOM | SEARCH
銚子産のどぐろ

今朝の仕入れは肌寒くって市場ではダウンを来ている方もいらっしゃいました。でもこれが普通ですよね。

さて、今日はノドグロの良いのが入りました。ノドグロは通称で市場ではアカムツと言います。ノドグロというと金沢や新潟など日本海をイメージされる方が多いかと思います。でも、今日のノドグロは千葉県銚子産です。太平洋側でもとれるんです。水深200m位のところでとれる深海魚なので日本全体的に分布しているようです。ここ10年位寿司種として使われるようになりましたが、もともとは煮魚、塩焼きとして食べることがほとんどでした。なんせ脂がのっているので現代人には非常に人気の魚です。

うちは寿司屋さんなので握らせて頂くのですが、都心のお寿司屋さんでは一貫あたり最低1000円なんだそうです。当店は一貫700円で握らせて頂いております。夜のおまかせ握りにも入れさせて頂くこともおおいのですが、それだと一貫500円の計算になります。よかったらどうぞ!

本日も皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

author:若旦那, category:寿司, 11:54
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.takasagosushi.co.jp/trackback/1053749