RSS | ATOM | SEARCH
お盆の入り。

昨日がお盆の入りでした。そして世間的には今日から3連休ですね。

昨日からお墓参りの行きか帰りか昼に立ち寄って下さるお客様が多くなっております。

でもテレビを見ててもあんまりお盆のことはやっていませんね。そもそもお盆って何?っていう若者も少なくないような気がします。

ご先祖様を敬う気持ちは、世界中どこへ行っても大事なことだと思いますし、人間教育的に大事なことだと思うんですけどいかがなものでしょうか?ハロウィーンよりもクリスマスよりももっと日本の事を知りましょう。

家によっては今もお盆に親戚が集まってお坊さんをお家に呼んでお経を唱えてもらっているところもあります。人が集まればお寿司でもとっておもてなしをするという世帯がまだまだあるのでお盆はお昼に出前の注文が多く入ります。(年々少なくなってきてはいますが・・・。)お盆の入りにはご近所さんだけでなく、もともと住んでいた方が近所のお寺さんへお墓参りの帰りにうちに寄って下さって昔話を楽しそうにしていかれるのも楽しいですね。そんな人のつながりがなんかお盆って感じがしますし、なんかいいですね!

そんな事を思えるのも先代が残してくれたお店をやらせて頂けているので思えるのでしょう。と一応ご先祖様をたてておきました。

本日も皆様のお越しを心よりお待ちしています!

 

author:若旦那, category:寿司, 14:36
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.takasagosushi.co.jp/trackback/1053826