RSS | ATOM | SEARCH
サンマが大漁?

今日は朝からとても過ごしやすいいい天気ですね。秋の気配さえ感じさせる程です。お盆休み明けの築地市場へ仕入れに行ってきました。東京都中央卸売市場の築地での営業も2か月を切りました。子供のころから父に連れられて通っていた築地市場もあと2か月弱。秋風を感じながら一抹のの寂しさを感じる仕入れでのシーンです。秋と言えばサンマです。マスコミの報道によりますと今年のサンマ漁は不漁ながら昨年よりは少しはましなんだそうです。でも今朝の築地市場はお盆と海の時化の影響でアジ、サバ、イワシがほぼほぼ皆無でしたが、どこの仲卸もサンマだけはやけに目立って並んでました。たくさん水揚げされたのでしょう。値はまだまだ高値でしたが大きなサンマで1本500円(卸値)は切っていたので来月には食卓にあがる値に落ち着くことでしょう。

IMG_4632.JPG

ということで今日はサバ、アジ、イワシの入荷はございませんでした。

光物ではシンコ、秋刀魚、キス、がおすすめです!

白身は活け〆ひらめ、長崎産のどぐろ、貝類で赤貝、ほっき貝、たいら貝、がおススメです。

イカは福岡産しろいか、愛知産子持しゃこ、利尻産うに、などなどがおススメです。

本日もみなさまのお越しを心よりお待ち申し上げます。

author:若旦那, category:寿司, 11:10
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.takasagosushi.co.jp/trackback/1053853