RSS | ATOM | SEARCH
今週のまかないは毎日さんま?

今朝は仕入れが少なかったので朝から外で玄関掃除をしていました。

朝、お店の正面は非常に日当たりが良くて冬はとても明るくて良いんですが、夏は熱射がすごく壁が変色するほど熱をもってしまいます。朝の玄関での作業なんですが、もうすぐ9月だというのに汗だくで熱中症になるかと思いました。ほんと秋かね?それでも市場に出回り始めている魚はだいぶ秋っぽくなってきました。

中標津産生いくら、根室産さんま、気仙沼産もどりカツオ、松輪産秋さば、鹿児島産新いか、などなど。

特に昨年からあれだけ不漁不漁と言われましたサンマの水揚げがすごくて、築地市場もサンマがあふれかえってました。日ごろお取引させて頂いている仲卸さんにも箱ごとサンマ持ってって!とお願いされるくらいです。

ということで手前味噌のお話ではございますが今日のまかないはサンマの塩焼きです。

この調子で行くと毎日とはいかないまでも一日おきごとにまかないがサンマになる勢いです。

それでもこのご時世、いつ獲れなくなって食べられなくなってしまうかもしれないので食べれるうちに食べとこうと思います。

このごろの自然はいろんな意味で読めませんからね。

今年のサンマは脂がのっていて美味しんです。そして実はサンマのみならずイワシもサバも脂がのっていて例年よりも美味しんです。

光物充実しています。

本日もみなさまのお越しを心よりお待ち申し上げます。

まかないご希望の方は閉店後午後11時ごろお待ちしています。(もちろん冗談です。笑)

author:若旦那, category:寿司, 11:33
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.takasagosushi.co.jp/trackback/1053862