RSS | ATOM | SEARCH
ここはアメリカか?

昨日は上池上商店街もお祭りでした。今日から公立の学校も始まりこれで通常モードに完全に戻ってちょっと一息。そして今日は一週間で一番静かな月曜日です。お祭りということもあって週末は忙しくさせていただきました。そして明日明後日はお休みさせて頂きます。今日月曜日はワイン会もないし、して過去のデータ的にも忙しくないので日頃できない掃除や事務のかたずけを予定していました。

そしたら昼は小学校の先生たちがまとまってランチを食べに来てくれたり昼の常連さんが集って下さってそれなりに忙しくさせていただきました。昼が忙しいと夜が暇なことが多いのであまり期待しないで、シャリ焚きも控えめにしてました。暇なのを狙って来られる鋤簾さんが来て下さり、ありがたいなぁ〜なって思いつつ今晩は常連さんとお話ししながらバタバタしないで営業もいいな〜なんてスタンスでした。

そしたら、数件UberEatsから注文が入り、こういう暇なときは助かるな〜なんて思いながら握らせてもらい、また常連さんが一人お見えになって、今晩はこんなところで終了かな?なんて思ってました。

そしたら今度は飛び込みのいちげんさんのお客さんで刺青の入った外国人の女性3人がお店に入ってきました。なんかもじもじしているなぁと思い「Do you speak Japanese?」と聞いてみました。そしたら答えはNO。とりあえずカウンター席に座わっていただき、いろいろ聞いてみました。そしたら仲池上の民泊に宿をとってアメリカからついたばかりで、しかも日本は初めて。どのように高砂寿司を知ったかを聞いたらGoogleで調べた。なんでそんなに刺青しているのかと聞いたら、職業がタトッーアーティストなんだそうです。お話ししててとてもPoliteですし礼儀正しいですし、言葉使いも綺麗ですし、これが多様性っていうやつ?なんて思ってしまいました。いずれしても全く観光地と程遠い上池上商店街で全く日本語は話さないしかも初めて日本を訪れる方もいらっしゃるんだとあらためて驚きました。そしてこのようなお客さんが少しずつ増えてきてると肌で感じました。ちなみ彼女たちはアメリカのロサンゼルスとデラウェアからの3人組でした。

そして今日の出前はUberEatsからの注文でしたの、ここはアメリカか?と思う今晩の営業でした。

 

誠に勝手ながら築地市場がお休みなので火曜日水曜日の2日間連休させて頂きます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

author:若旦那, category:寿司, 23:02
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.takasagosushi.co.jp/trackback/1053866