RSS | ATOM | SEARCH
上池上商店街。

昨日からすっかりと秋めいてきました。ちょっと肌寒かったりして。こういう時に体調を崩しやすいので気を付けなければと自分に言い聞かせていています。風邪をひいてみたりぎっくり腰がでてきてみたりと。いずれにしてもこれから涼しくなると疲れは出やすくなりますね。皆さまどうぞご自愛ください。

上池上商店街もここのところ人通り少なくなってきている感じがしています。昔の賑わいが嘘のようです。どこの商店街もそうなんでしょうが、ここの商店街も魚屋さんがあって、八百屋さんがあって、肉屋さん、お惣菜屋さん、電気屋さん、お米屋さんなどが数件ずつあって、飲食店では町の中華屋さん、寿司屋さん、うなぎ屋さん、蕎麦屋さんが数件ずつありました。全部でかつては100店舗以上の個人商店がありました。

お寿司屋さんに限って言うと昭和の時代までうちの半径1k圏内でお寿司屋さんが10件近くあったのを覚えています。あれから約30年後の今ではとうとううちだけになってしまいました。なんでこんな事を言うかと申しますと、お隣さんがお商売を辞められるとの張り紙が貼ってあったからです。約2年前に向かいのハンバーガー屋さんが辞めて、昨年、向かいの酒屋さんが辞めて、そして今日お隣さんが辞めて、向い2軒、お隣1軒がシャッター締まりっぱなしなってしまって心の底から寂しい限りです。子供の頃から上池上商店街にかかわるものとしてはなんとか商店街を盛り上がて行きたいと考えていても、そのためにはまずは1軒1軒のお店が一生懸命頑張って商売していただく事が基本になるのかなと思います。そうでないと商店街の体をなさなくなってしまいますからね。そして、日頃自分達に課せらている仕事を全うすることで結果的に自然に地域貢献になってくるんだろうと考えます。そんなふうに頑張ってくれる地元の若者たちが締まっているシャッターを開けてくれることを切に願う次第であります。

高砂寿司的には大したことはできませんが、今まで通り今日も一日頑張らせていただきたいと思います。

今日はちょっと愚痴ってみました。

地元を愛する寿司屋のオヤジより。

本日も皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げます。

 

author:若旦那, category:寿司, 13:58
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.takasagosushi.co.jp/trackback/1053872