RSS | ATOM | SEARCH
くりがに。

今週の豊洲市場の仲卸はとても静かです。

それはそれで皆手持ち無沙汰で朝から世間話に花が咲いて楽しいものです。

彼らも手持ちの魚が売れないからいろんなものを押っ付けてきます。

どこの仲卸を訪ねてもこの時期は「これ負けとくから持っていかない?」的なカンジです。

その中で栗ガニを付き合ってきました。

毛がにの親戚みたいな蟹です。身の詰まり具合はあまり良くないんですが、味自体は毛ガニ同様美味しいんです。

北海道の東部、オホーツク海あたりで良くとれるそうです。一番いいのは値段が安い事。毛がにの3分の一以下の値です。良くスーパーとかで安い毛ガニとして売っているとかいないとか・・・。

いずれにしてもお得なので是非召し上がってみてください。

 

そして今日は日本酒のお供に酒の肴が充実しています。

はたはたの一夜干し、たら白子ポン酢、あん肝ポン酢、赤目フグの薄造り、かわはぎ肝和え、各種西京焼き、たこ柔らか煮、穴子きも焼き、せいこがに、くりがに、などおススメです。

 

本日も皆様のお越しを心よりお待ちしています。

今晩のご予約状況です。

只今お昼現在、カウンター席残り4席です。

詳しくお電話にてお問い合わせください。

よろしくお願いします。

 

 

 

author:若旦那, category:寿司, 11:29
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.takasagosushi.co.jp/trackback/1053965