RSS | ATOM | SEARCH
インフルエンザに気をつけよう!

毎日寒い日が続いています。明日は一年で一番寒くなる大寒。

巷ではインフルエンザが流行っているそうな。そう、うちの娘もインフルエンザにかかって学校を休んでます。娘にうつされないように毎日ひやひやしています。

インフルエンザの予防には手洗いと湿気が大切なようです。

その点、お寿司屋さんは毎日これでもかというくらい手を洗ってます。お寿司屋さんの厨房はシャリを炊いて酢と合わせたり、お茶を入れるのでいつもお湯は沸かしっぱなし、煮物や味噌汁を作ったりとお店の中は決して乾燥しません。これらの環境からか今のところお寿司屋さんでインフルエンザに罹ったという話は聞いていません。

それでもお店には不特定多数の方が出入りするので気をつけなければいけませんね。

 

そんな寒い日は熱めの燗酒に中トロや寒ぶりなど旬な美味しいお刺身がおすすめです!

すりたてのワサビを多めにつけた脂ののった中トロの刺身を一口。口の中に残った旨味たっぷりの脂を熱燗で洗うように胃に流し込む。なんか元気が出そうです。

そこで今日も本鮪中トロおススメです。

その他、江戸前竹岡産すずき、境港産寒ぶり、三陸産寒さば、佐賀産こはだ、江戸前松輪産活け〆あじ、江戸前小柴産あなご、三陸産やりいか、北海道産塩水うに、などがおすすめです!

 

本日も皆様のお越しを心よりお待ちしています。

 

 

author:若旦那, category:寿司, 11:33
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.takasagosushi.co.jp/trackback/1053966