RSS | ATOM | SEARCH
はも始めました。

新緑も綺麗になりだんだん初夏らしくなってきました。

今日、たまにお昼に一人でお見えになる若いお客さんが帰り際に「はもはまだですか?」と一言。

忘れてました、そう、今週から鱧入荷しています。初夏ですね!

季節のご会食コースの八寸に鱧を使わせて頂いています。活け〆鱧でしっかり仕込ませて頂いております。

寿司種ではないので、特に鱧を売りにしているわけではないのですが、なぜか西の方出身の常連さんが7割近くを占める当店では、これからの時期、関西人が好きな鱧は欠かせない肴の一つになります。私も祖母も京都出身なので鱧は好きな魚のひとつではあります。

東日本では昔からほとんど流通してませんし、そもそも鱧を食べる文化はないのでたいていの江戸前寿司屋さんでは鱧を置く事はありません。

近畿地方ご出身の方は鱧が好きなんですね。鱧を食べると夏が来るみたな感じのようです。

今週からメニューには載せていませんけど鱧用意してます。

梅肉でどうぞ!宜しくお願いします。

今日は、北海道産あおやぎ、千葉富津産生とり貝、富山産ほたるいか、神津島産あかいか、佐賀産こはだ、松輪産あじ、沖縄産本鮪、江戸前きす、がおすすめです。

昨日おすすめのカツオはすべて売り切れました。

 

本日も皆さまのお越しを心よりお待ちしています。

 

 

 

author:若旦那, category:寿司, 14:24
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.takasagosushi.co.jp/trackback/1054055