RSS | ATOM | SEARCH
のどぐろ人気があります。

ノドグロと言えば、島根、新潟や石川など日本海を想像しますが、今日のノドグロは千葉県竹岡産の江戸前のノドグロです。

毎日市場で仕入れをしていてノドグロっていろんなところで獲れるんだなぁ〜と知りました。

先日は銚子産、愛知産、長崎産、などなど美味しさには変わりません。

おまかせ握りにもあればかならず入れさせて頂きます。寿司種をこちらで選んでお客様に握らせて頂く場合、お客様の表情など反応をものすごく気にします。そんな中でノドグロを握らせて頂き、お客様の前へお出しし、「ノドグロの炙りです!」と言った時の反応が一番良い!

だからここ数年は必ず用意するようになりました。

それまでは、そもそもノドグロは煮魚、焼き魚であって寿司種ではないくらいに思っていたので、お客様の好みやちょっとした流行りの変化で、お店におく魚もかわっていくんですね。

お店だけでなく漁師さんも売れる魚を獲るようになるんだなと思う今朝の仕入れでした。江戸前のノドグロなんて聞いたことありませんものね。

さて、今日は江戸前の活け〆まこがれい、江戸前あなご、北海道産あまえび、もおススメです。

本日も皆様のお越しを心よりお待ちしています。

 

author:若旦那, category:寿司, 14:18
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.takasagosushi.co.jp/trackback/1054057