RSS | ATOM | SEARCH
信楽焼。

ラグビー日本3連勝おめでとうございます!

 

それとは関係ないのでうが、今日のクライマックスシリーズの先発が先日お見えになったH投手なので、これからハラハラドキドキで応援させて頂きます。がんばれ!H投手!

 

それとも全く関係ないのですが、新しく始まったNHKの朝ドラ「スカーレット」を何気なく見ていたら、滋賀県甲賀市の信楽町が舞台のようです。

高砂寿司で使っている器は20年以上前から昨年一昨年まで夫婦坂に有田焼きの梶原陶芸さんにお願いしてました。もちろん、今もそのお皿を使用させていていただいています。そこの旦那さんが非常に商売熱心な方でした。お寿司屋さんで使えそうなお皿を自らデザインしたり、紹介したりしてくださってたいへん助かってました。その旦那さん一昨年前にお亡くなりお店も閉じられてしまいました。いまもその旦那さんを思いつつ有田焼のお皿を使い続けてさせて頂いてます。それでもお皿も使っているいるうちに割ってしまったり、数が揃わなくなったりして、どうしても新調せざる負えてなくなります。

そんな中、昨年常連さんからたまたま東雪谷出身で池雪小学校の後輩で現在滋賀県甲賀市信楽に移り住んで信楽焼の陶芸家をしている方を紹介していただきました。

その方から足りなくなった器を買い足しさせてい頂いております。

例えばお醤油を注ぐ小皿、氷を入れるアイスペール、お通しを入れる豆皿、冷酒を入れる器など徐々に信楽焼が増えてきています。

朝ドラを何気なく見ていたら個人的にはとてもタイムリーな題材でしかも信楽焼の知識が少し身に付きました。独特の味わいのある焼き物ですよ。これからも少しづつですが、信楽焼が増えていくと思います。

昨晩に続き今晩も出前の注文が多く、お店のご予約は少なめです。出前8%、店内10%と消費税のせいか?

いすれにしても詳しくお電話でお問合せ下さい。

 

本日も皆さまのお越しを心よりお待ちしています。

 

 

 

 

author:若旦那, category:寿司, 13:41
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.takasagosushi.co.jp/trackback/1054151