RSS | ATOM | SEARCH
今日は「全国すしの日」です。

今日から11月ですね。

 

ここのところ、お天気が良くてホッとします。

10月中は週末ごとに荒れた天気でどうにもなりませんでしたからね。

実は今日は「全国すしの日」なんです。

11月1日が「全国すしの日」となったのは今から約60年前の1961年のことでした。寿司店の業界団体である「全国すし商環衛連」の第4回大会のなかで「実りの秋や収穫の秋、収穫される米への感謝の日」として提言したのが寿司の日の起源です。

その他にも諸説ありますが、あまり知られていませんよね。

数年前まですし組合員としていろいろイベントをやってましたが、ここ数年はそれも無くなりました。

いずれにしても、一年を通してこの時期は魚もお米もとても美味しい事には間違いありません。

ということで今日もいい鮪が入りました。

霜降りのお肉のようなマグロです。高級天然生本まぐろです。

実は今や市場に出回る本マグロの8割以上が養殖や冷凍ものです。

美味しいマグロを食べに来てください。

カラスミの仕込みも佳境に入りました。

塩漬け、塩出し、形成がおわり、あとは乾かして水分を飛ばす作業をしています。

あと一週間ほどで美味しい自家製カラスミが仕上がる予定です。

日本酒、赤ワインに良く合います。

 

本日スタッフの目黒が親戚のお通夜に出席のためいないので出前が出来なかもしれません。

ファインダイン、UberEatsはやってますので、そちらからお願いします。

↑こちらをクリックしてください。

予めご了承くださいますよう、宜しくお願いします。

 

本日も皆様のお越しを心よりお待ちしています。

 

 

author:若旦那, category:寿司, 11:35
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.takasagosushi.co.jp/trackback/1054170