RSS | ATOM | SEARCH
赤貝が品薄。

今月に入り、赤貝が品薄になってます。

豊洲市場に全く赤貝が入ってこないとのことです。

赤貝自体が取れなくなってきているうえに、九州や各地での豪雨、中国、ロシア、韓国産の赤貝もコロナにより輸入の際の食品検疫に時間がかかり過ぎて貝類の鮮度が保たれなくなってがダメになっているとか・・・?いろんなことが言われてますが、ホントの事はわかっていません。

30年以上前からお寿司屋さんの仕入れに携わっていますが、赤貝がこんなに入らないのは初めてです。

一見、テクノロジーや環境意識の高まりにより東京湾はじめ各地の海水は綺麗になり、環境が改善されているようにみえますが、30〜40年前よりも赤貝、シャコ、青柳、はまぐり、こはだ、などが、東京湾沿岸のみならず各地沿岸での護岸工事などがすすみ彼らの生息するための環境は悪くなっていることは確かなようです。

これらの水産資源を守るための技術が進むことを願うばかりです。

さて、今日は北海道から最高級なマツカワガレイが入りました。

今が旬な魚です。おススメです。

その他にも江戸前あなご、舞阪産しんこ、福岡産しろいか、増毛産あまえび、久里浜産たこ、などなど夏の寿司種揃ってます。

 

今晩もカウンター席空いています。

お早目のお電話をお待ちしています。

3密にならないように予約制にさせて頂き調整させて頂いてます。

もちろん、テイクアウト出前もやってます。

 

今晩も皆様からのお電話をお待ちしています。

 

 

 

author:若旦那, category:寿司, 09:50
comments(0), -, - -
Comment