RSS | ATOM | SEARCH
子安八幡様のお祭り。
今日は仲池上の子安八幡様のお祭りでした。

地域のお祭りはどこもいまひとつの盛り上がりなのですが、地元の人たちは一生懸命頑張っています。

朝、奉納に行ってお神酒を頂いて、ほろ酔い気分でランチのお仕事!

お神酒のお陰で昼からお客様にたくさん来て頂きました。

ランチタイムがおわり、お神輿がお店の前を通りかかるとき、地元の幼馴染達が「勇樹もかつげ!」と気合を入れられて、「はいっ!」の一言で500m位かつがせてもらいました。腰が痛いのも忘れてちょっとだけ頑張っちゃいました。

久しぶりのお神輿に気合は入ったものの息はぜ〜ぜ〜、肩はぼろぼろ。

地元の皆様どうもお疲れ様でした。

30年位前までは地元のお祭りも大変な盛り上がりを見せていました。
上池上商店街は車を通行止めにして盆踊り大会をやったり、大旦那も八幡神社の演芸会でアコーデオンを演奏したり、子供会も盛大で近所の学研さんが科学と学習の付録、教材を大判振る舞いしたりと、大いに盛り上がっていました。
これから、日本の経済も縮小して、人口も減少してくることだし、昔の日本に戻って地域社会にもっと目を向ける時代がくるといいなぁ〜なんて思ってしまいました。


author:若旦那, category:寿司, 15:07
comments(2), trackbacks(0), - -
Comment
今日もお仕事お疲れさまです。

当地に引っ越してきて驚いたことのひとつが、この祭です。
夏は近所の広場で盆踊り、そして秋口はこの神輿、と
この界隈ってちょくちょく祭があるんですよね。
自宅の前を通る神輿の声に少し驚きつつ、しばし眺めてました。

さて最近入ってきた季節の美味しいネタとかありますか?
WaSh, 2008/09/07 10:04 PM
そうですね。最近、寿司のお話がありませんね。
最近、温暖化のせいなのか?「初物」が前倒し状態になっていまして、
かつお、さんま、あじ、等など、夏のネタとだぶってしまっています。
今年は、かつおが当たり年です。毎回、とても良いかつおが入ります。
私がはまっているのは、自家製の「ししゃも」です。たまに鮮魚で入る「ししゃも」を当店で軽く干すのですが、これが旨い!
次回のブログは秋のおススメでいきます。
若旦那, 2008/09/07 11:32 PM









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。