RSS | ATOM | SEARCH
台風が来ているので・・・。

8月第1週目の週末はご家族連れのお客様でにぎわいました。

お陰様で週末に仕込んだ寿司種ほぼ売り切れました。

ご来店くださった皆様、毎度どうもありがとうございました!

今朝、早速、築地市場へ仕入れに行ってきました。

今日は保温用のジャーを修理のため市場の道具屋さんに持ち込みがあったので、夏休みで暇している力持ちの中学生の娘に荷物もちのお手伝いをお願いしました。重いジャーを二人で道具屋さんまで運び入れて、すぐに日本そば屋さんで朝ごはん。

朝からいい運動になりました。

それから、仕入れです。

今日は、台風の影響で九州の魚はほとんど入ってこなかったそうです。明日はもっと少ないようです。市場の卸の皆さん口をそろえて仰ってました。台風が日本を縦断、横断してますからね。

それでも、日本は細長いので、今日のところは一通り良い魚が揃いました。明日は定休日なので良かったです。

そこで今日のおススメは!

利尻産塩水うに、江戸前きす、活け〆くろだい、若狭産さば、江戸前松輪あじ、千葉産本みる貝、江戸前あなご、静岡産しんこ、岩手産石垣貝、脂がのった銚子産金太郎いわし、などがおすすめです!

力持ちの中学生の娘は市場の皆に声をかけらて楽しそうでした。

本日も皆様のお越しを心よりお待ちしています。

 

 

author:若旦那, category:寿司, 13:38
comments(0), trackbacks(0), - -
ハイボール。

お寿司屋さんでもハイボールがよくでます。

一年通してもう定番のドリンクになりました。

当店では竹鶴のハイボールご提供させていただいています。

これが確かに美味しんです。

特に夏場はのど越しの良さととさわやかな香りで竹鶴ハイボールがほんとに良くすすみます。

しかしこの竹鶴が人気で安定的に仕入れることができなくなりました。

もちろん以前から仕入れにくくなってはいたものの、仕入れ先に無理を言って何とかしてもらっていました。

それでもここのところ、何とかならなくなってまして、別のウィスキーを模索しています。

そこで、今気に入っているのが、シーバスリーガルみずなら、です。

仕事のあと飲んでいます。

シーバスリーガルが日本人向けにブレンドした日本限定のシーバスリーガルなんだそうです。

もちろん和食を意識して繊細な甘みと香りがいい感じです。

まあ、いろいろ試しています。

たぶん、来月くらいにハイボールのウィスキーが変わると思います。ご理解のほど、よろしくお願い致します。

 

本日も皆様のお越しを心よりお待ちしています。

 

 

author:若旦那, category:寿司, 11:50
comments(0), trackbacks(0), - -
おまかせ握りに松茸入ります。

今日は松茸が入荷したので、夜のおまかせ握りには、焼松茸の握りを入れさせていただきます。

毎年8月は比較的松茸の値は高くないので食べ時かと思います。

もちろん、お好み(単品)でも握らせていただきますので、ご注文お待ちしています。

 

茗荷もたくさん入荷したのでお刺身、酢の物のつま、薬味に付けさせていただきます。

私は茗荷が大好きなんですが、もし茗荷が嫌いな方はおっしゃってください。

茗荷にはカツオのお刺身、はもの湯引き、ホヤの酢の物などが合いそうですね。

お寿司屋さんで夏を感じてください。

 

本日も皆様のお越しを心よりお待ちしています。

 

author:若旦那, category:寿司, 13:37
comments(0), trackbacks(0), - -
すっきりしました。

ここのところ、涼しくて助かります。

このまま続けばいいのと思うには私だけでしょうか?

 

さて、ちょっとお知らせがあります。8月の下旬から店舗の一部改修工事をやります。

詳しくは決まり次第お知らせさせていただきます。

そんなこともあって、お店の中で日ごろ手つかずでだらしくなっていたところ断捨離しています。

古いカタログ、もう使わない器、飯台、倉庫、物置の中の整理整頓を仕事の合間をみては徹底的にやってます。

ボトルキープの焼酎なども一か所にまとめて、店内のボトルの棚もすっきりとさせました。

きれいな器やワイングラス、冷酒グラスなどを並べて、見た目にも感じよく、オペレーション的にも仕事をしやすく改革中です。

もちろん、お客様からお預かりしている焼酎、ウィスキーは大事にさせていただいてますのでご安心ください。

本日も皆様のお越しを心よりお待ちしています。

author:若旦那, category:寿司, 12:07
comments(0), trackbacks(0), - -
鹿児島産新いか入りました。

8月のイカは新イカがおすすめです。

新イカとは、スミイカの赤ちゃんです。

一ぱいで一貫のサイズです。

江戸前すし店では、珍重されるイカです。

 

シンコ(小肌の赤ちゃん)のような感覚です。

 

やはり、出始めは相場が高く1k当たり1万円を超える超高級なイカなんです。

8月に入り相場が下がってきたので、仕入れることができました。

一貫500円で握らせていただきます。

この寿司種、新イカも8月いっぱいなので、すし通の方は食べえ忘れが無いようにしてください。

 

とても可愛いイカでしょ!一ぱいずつ仕込んでいくのでとても細かくて手間がかかるんです。

握りで食べるとやわらくてとても美味しいんです。

おすすめです!

 

本日も皆さまのお越しを心よりお待ちしています。

 

author:若旦那, category:寿司, 14:07
comments(0), trackbacks(0), - -
寿司屋の旬なつまみ。

早いものでもう8月ですね。

今日は水曜日ですが、築地市場も開場しているので高砂寿司もやっています。

2か月ぶりに水曜日にお店を開けさせていただきました。

それでも、ランチのお客様はずいぶん多くお越しくださいました。

その調子で夜のお客様もお待ちしています。

 

この時期、常連さんによく今、旬なつまみ何?とよく聞かれます。

夏の旬なつまみといえば、はも、岩かき、うに、あなご、ほや、きす昆布〆ですね。

夏は夏で美味しい肴がそろってます.

 

本日も皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

author:若旦那, category:寿司, 14:05
comments(0), trackbacks(0), - -
戻りカツオしぐれ煮

先日、仕事が終わった後にNHKの「みおつくし料理帖」というドラマを録画で観てました。

その中で「戻りガツオのしぐれ煮」を取り上げて美味しそうにやってました。

そしたらなんか昔懐かしい味を思い出して、無性に食べたくなってしまいました。

そして、今朝、仕込みをしながら在庫のチェックをしていたら、週末に仕入れたカツオが尻尾のほうだけ残っているではありませんか。

早速、カツオのしぐれ煮を作ってみました。

やはり美味しい。

今晩、お客様にお出ししてみよう。

よって今日はカツオのお刺身はありません。

本日も皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

author:若旦那, category:寿司, 11:31
comments(0), trackbacks(0), - -
鮪が美味しいです!

先日、仕入れたニュージーランド産天然生インド鮪、すべて柵どりさせていただきました。

あとすこしで売り切れです。

皮についた身は、綺麗にこそげとって、ねぎとろ、とろたくで召し上がってください。

中とろ、大トロはシンプルにワサビをきかせて握りがおいしいと思います。

脂がのっていて、口触りも非常に柔らかいので、ほんと口の中で溶けてしまうような感覚です。

 

本日も皆さまのお越しを心よりお待ちしています。

 

今晩の予約状況は5時から6時半まで満席なので6時半以降のご予約をお待ちしています。

詳しくはお電話にてご確認ください。

 

author:若旦那, category:寿司, 14:00
comments(0), trackbacks(0), - -
貝類が充実!

早いもので7月もあとわずかですね。

梅雨明けした後に梅雨らしい天気が続いて、蒸し蒸します。

 

さっぱりとお寿司でもいかがですか?

今日は貝類が充実しています。長万部産ほっき貝、北海道産あおやぎ、千葉産本みる貝、蛤、赤貝、つぶ貝、あわび、ほたて貝、

岩がき、小柱、石垣貝、などなど充実の品揃えになっています。

 

今が旬な三陸産ほや、初入荷の新イカ、2枚付シンコ、勝浦産かつお、福岡産しろいか、利尻産塩水うに、なども入っています。

本日も皆さまのお越しを心よりお待ちしています。

author:若旦那, category:寿司, 14:02
comments(0), trackbacks(0), - -
今日のマグロも最高です。

今朝も市場へ仕入れにやってきました。

長崎産のどぐろ、江戸前穴子、天草産しんこ、を仕入れて鮪屋さんへ立ち寄ってみたら、素晴らしいマグロがあるではありませんか!

見てください。この大トロの部位を!これは、ニュージーランド産の天然生インド鮪です。

とてもコクと甘みが強いマグロです。つまり非常においしいマグロです。南半球は真冬なので非常に脂がのってます。

冷凍ものではありません。空輸で運ばれてきた鮮魚です。

今日、明日、明後日は、このマグロを握らせていただきます。

よろしくお願い致します。

 

あと、今日は初入荷で新イカが入りました。

一ぱい一貫の小さなスミイカです。江戸前すし店では珍重される江戸っ子の大好きなイカです。

シンコのようにこの時期に少しだけしか出ない貴重なイカです。食べ忘れの無いようにしてください。

 

本日も皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げます。

author:若旦那, category:寿司, 09:08
comments(0), trackbacks(0), - -